つです。

このブログは乗っ取られました

レンジャーの強化に対するレンジャーの所感


f:id:pboty:20200205020335j:image

お久しぶりです。つです。

この度、バージョン5.1にてレンジャーに激しい追い風が吹いた(おいかぜを習得したわけではない)ので筆を取ろうと思い立ちました。

 

レンジャーに何が起きたかというと、

・使える武器にツメが追加

バイキルトを習得

ポルカで攻撃力守備力が2段階アップ

という3点。

おまけにツメにはレボル&ケルベロスと同じくダメージアップ効果付きのサマーソルトクローという新技と、攻撃時に結構な確率で発生する3種のデバフ効果が付いてきました。

 

これらに関して巷では賛否両論あるようですが、個人的には超ウェルカムです。

 

直近の記事で言うと↓この辺りで語っていますが、

(直近と言いつつ1年半も前なのは気にしない) 

レンジャー最大の悩みといえば攻撃時の硬直時間の長さでした。

これは本当に短モーションで使える攻撃がなさすぎて、考えて考えてエンドコンテンツにばくれつけんを採用するぐらい困ってた部分なんです。

 

そこに短モーションかつ高威力のツメの追加…

つまり、追加される武器に対して最も望んでいた要素が無事に実装されたというわけです。

 

…これを素直に喜べなくて何を喜べというのか!?!?

 

思うに、旅芸人のブーメランや武闘家のヤリが非難されているのはこれまで使っていた他の武器のお株を奪ってしまっているからで、

 

レンジャーの場合で言えば

ブーメランは持ち替えで出番があるし、

範囲攻撃が必要ならオノを持つし、

遠距離攻撃が有効なら弓を持つし、

盾+短モーション攻撃が本当に必要なら格闘の出番もある…かもしれない

ということなんですよ。大丈夫大丈夫。

  

…いやまぁ、そういう意味ではサマーソルトクローとデバフ効果に若干の蛇足感はあるんですけどねw

 

んで。

こちらも過去の記事で挙げました、同じ火力補助枠として魔戦と比較した際のレンジャーの弱み、


・ダメージアップ系特技の回転率の悪さ

・バトマス以外の物理職との組みづらさ

 

この2点も見事にフォローしてくれてるんですよね!

いろんな構成に組み込みやすくなったのは非常に良いことだと思います。

 

正直ここ数回のアップデートは、ブーメランやベホイムといったレンジャー特有だった要素を他職に奪われてばかりだったので、今回真っ当な方向に強化してもらえたのは本当に嬉しいしありがたいのです。

 

 

さてさて。

そんな強くなったレンジャーで何ができるか?

自分はアップデートの内容を見た際にこんなことを思いました。

 

 

次の記事が来るか来ないか…乞うご期待です。

※例によってまだ勝ってません