つです。

このブログは乗っ取られました

一匹オオカミの記録(vsダークキングⅠ)

1年ぶりぐらいに課金したのでしれっとドラクエ10のことを書いていい?書きます。

そうあれはレンジャーにツメが追加されるぞと発表された頃のお話…

 

…。

 

いやいつの話だよ。

 

 

 

2020年1月……いつの話だよ!!

  

 

※以下はだいぶ前に書いてあった文章を流用してます

 

実は発端は5.1のアップデート情報が出る前だったりするんです。

同じチームのティオすけ君が上げてた、ブーメランを使った旅芸人ソロ動画を見て軽く衝撃を受けまして。

 

というのもソロ討伐って棍で攻撃を無効化したりミラクルソードで攻撃と回復を両立しながら戦うのが基本だと思っていたので、アクロバットスターで回避率を上げつつもファランクスやゴッドジャグリングを駆使して普通にダークキングと殴り合う姿がとても眩しく見えたんですよね。

 

・アクロバットスターで行動回数を稼ぐ

ヘナトスを入れる/維持する

・要所はファランクス/アイギスで凌ぐ

・その上で時間内に削り切る火力

 

当時はこの辺り、「とはいえレンジャーではどうやっても難しいだろうな~」とぼんやり思っていたものですが…

そこにあの(※)アップデート情報が舞い込んだわけです。

 

f:id:pboty:20210816153448j:plain

※これね

 

 

もしツメでヘナトスを維持できたら… 

 

アクロは幻惑で代用できるかも…

 

ポルカのスカラ2段階も効いてくるのでは…

 

殴り合えさえすれば火力は充分足りるはず…

 

……。

 

 

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(画像略)

 

 

~主な作戦~

1.闇耐性や盾ガードで耐えつつ何とかファランクスを使う

2.デュアルブレイカー、あんこくのきりを軸にヘナトスと幻惑が入るのを祈りながら戦う

3.幻惑が入ったらツメに持ち替えて全力で殴りつつヘナトスを更新する

4.ヘナトス、幻惑が切れる前に再度持ち替えて1 or 2に戻る

 

 

完璧だ…完璧な作戦だぜ…

ツメでヘナトスを入れるのが発端だったのにツメを持つために幻惑とヘナトスを入れないといけないって何???

 

 

まぁともあれ、思い付いたからにはやらないといけない。

 

まず最初にファランクスを使って通常攻撃を安定して2発耐えられるようにしないと何もできないんですが、そのCTが溜まるまでがまあまあ辛い。

淡々と通常攻撃されるだけで詰むので開幕にあっさり死ぬことも多いです。

そこのところ旅芸人はブーメランを持ってるだけでCTが短縮されるんだってよー!なんだよもおお!

 

あとはまあヘナトスや幻惑が入ることが大前提なので終始運ゲー感が強いです。

デュアルブレイカー⇒あんこくのきりと撃った結果、何の効果もなかったときのやるせなさですよ。

そこのところ旅芸人はブーメランを持ってるだけで状態異常の成功率が倍になるんだってよー!んもおお!

 



f:id:pboty:20210726170720j:image

そんなわけなので装備は必然的にこんな感じに。

 

ど、泥くせぇ~~~ 

 

しかし思惑自体は間違っていなかったのか、一度軌道に乗りさえすればゴリゴリに削る火力を出すことはできます。

あとはシャウトに当たったりレーザーに当たったりやみのはどうに当たったりしなければいける!いけ……る!!

 

いけるんだ!!! 

 

 

…。

 

 

 

 

~1年半後~

 

 

 

 

 

いけました。 

休止期間を挟みつつ勝ちました。

単純にキャラ性能が上がりましたね!!

 

いやーチャレンジ当初から惜しい回はあったんですけどね。

レーザーとシャウトがね。むずかしいね(ペロ

 

最後の方はもう心折れかけてるのでかなり慎重になってます。

残り11分で赤とかの回もあったので上手い人はもっと余裕でしょう。

いいんだ、いいんだよ。半引退勢がよくやったよ。

 

では皆さん気が向いたらまた会いましょうね。

ドラクエたのしい!