つです。

このブログは乗っ取られました

四匹が斬る!(そしてネビュラす)

だいぶいい加減なタイトルになってきましたレン4の記事です。
次はモグーラかな〜と思ってましたが、コインが高すぎることもあり
我々は別のモンスターに狙いを定めたのでした。


タイトルで丸分かりですが。


そう、ヤツです。ダークネビュラスです。

かつては最強の敵として君臨し、当時調子に乗っていた(偏見)
武・バト辺りのアタッカーを絶望させた物理キラー。
自分も魔賢僧僧という保守的な構成でやっと倒せた敵です。

何といっても1000ダメージを超える即死確定の通常攻撃、
これまた即死級でかつ範囲攻撃のふみつけ&闇のブレス、
割合ダメージのミサイルにお供のメカバーン召喚、
圧倒的な守備力に当然持ってる幻惑耐性・・

Oh とっても強そうだよ!勝てるのかい!?


あっさり勝てました。
なんか余裕すら感じました。

作戦としては、まもりのきりで闇のブレスをラッキーターンにすること、
ビッグシールドを絶やさずに通常攻撃とふみつけに対抗すること、
即死ミサイルは確実に避けること、タゲ下がりはしっかりすること。


あと、序盤はとにかくメカバーンを優先して速攻で倒すこと。
HPは4875とのことなので、呼ばれた直後にフェンリル×4を当てれば
残りHPは800〜700程度になります。

あとはジバルンバなりオオカミなりでとどめを刺すだけなので、
メカバーンにはほとんど行動させることがありませんでした。

こうなると死因はターンエンドの通常orふみつけしかないので、
一人二人死んだところでザオ4枚はそうそう崩れません。


そしてネビュラスといえば長期戦になるのが常識なのですが。
攻撃手段がフェンリル・オオカミ・ジバルンバと全て防御無視なので
圧倒的な守備力に関しては実はあまり関係がなく・・

むしろバフいらず+火力を出しつつ盾を装備できる分、他の職業よりも
ネビュラス戦においてはアタッカー向きなのではないかとも思えます。
全員が攻撃に参加できるのでターンが無駄にならない点もGOOD。

しかもミサイルでポルカがぽんぽん発動してくれるので、
聖水の1本も使うことなく終始安定して終わってしまいました。


戦闘時間はなんと30分程度。
かつてガチ芸人たちがヒャドだけで2時間半かけたという話からすると
なんだか申し訳ない感じのタイムになってしまいましたね。


そんなこんなで意外な相性の良さを見せたネビュラス戦ですが、
今となっては宝珠の存在が大きいのかなと思います。
とくぎのダメージ底上げはもちろん、ミサイルによるひっさつチャージと
逆境のみかわし発動が頻繁に起こるのが大きいなーと。

おかげで想像してたよりもゾンビゲーにはならなかったので、
今なら他の構成で行っても短時間で倒せるんじゃないかと思いました。

称号をお持ちでない方、今がチャンスです!レン4お勧めです!