つです。

このブログは乗っ取られました

レグに占い師ってどうなのさ

f:id:pboty:20160819144501j:image

どうもこんにちは。いまいち占い師には興味が湧いてないつです。(現在レベル88)

じゃあこの記事は何かというと、自分ではやらないだけでパーティメンバーとして来ていただく分にはとても楽しいんだよ、ということを言いたいがためのものです。

 

人とデッキによってやれることが変わるので、傍から見てると非常に連携の取りづらい印象を受けますが、逆に構成に合わせて調整が効くという側面もあるわけで。

周りも理解してあげることで、逆に要望を出せるようになると途端にガチッとハマりやすくなるんじゃないでしょうか。たぶん。

 

そんなわけで自分のお勉強も兼ねてざっくり書きます。

あくまで占い師をやりたい人用ではなくて、パーティーとして受け入れる側の認識補助のためなのであしからずw

 

 

■できること

-----------------

攻撃・回復・バフ・デバフとなんでもできる!

けど、手札という制約があるので常になんでもできるわけじゃない・・。

 

なので、ある程度の役割を持つためにはなるべく同種のカードで揃えて、使った先から補充される状態にしておくのがやりやすいんだろうなーと思います。

その上で、ピンポイントで手札に持ってこれるエンゼル2種類を選択するのがデッキ構築の大枠部分になるんでしょうね。

 

そういう意味では、種類は多いけど役割に大差がない攻撃系のカードを主軸にしておくのが手札事故のない無難な形と言えるのかもしれませんね。なるほどなるほど。

 

何が言いたいかというと、1戦闘中にできることは意外と少ないと思うんですよ。

要するに、占い師に期待することがあるなら事前に言おうってことです。

 

 

■つよみ

-----------------

レグに限らず、占い師にしかできないことといえばこの辺り?

 皇帝:味方一人のチャージタイム減少

 世界:範囲内の味方にスペルガード

 魔術師:味方一人のテンションを2段階アップ

 

そして他職のお株を奪う的なものがこの辺りでしょうか。

 教皇:味方一人のHP回復&状態異常治療

 :範囲内の味方にバイキルト

 審判:範囲内の味方を蘇生

 

他にもテンションリンクとか面白そうなのはあるんですがひとまず割愛します。

 

何をエンゼルにするかは悩ましい問題でしょうね(他人事)

回復系なんかは欲しい瞬間に手元にないと意味がないですし、バフ系も思ったように更新ができないと作戦が立てづらいんだろうなーと思います。

 

 

■役割

-----------------

そんな占い師さんがレグナードでどんな特色を出せるかというと・・

 

まずはやっぱり、パラディンに皇帝ですよね。非常にわかりやすい。

自分もやってもらいましたが、CT待ちで吹っ飛ぶことがほぼなくなります。

んで、竜の咆哮に女教皇でスタンを解除。感電対策にもなりますね。

占い師はとにかく射程を長くできるので咆哮を避けやすいのもポイントです。

 

レグナードで崩れるのって、パラが吹っ飛ぶ・バフの切れ目に咆哮・雷で一網打尽といったところが主な要因なので、その辺りを防ぎつつ遠距離から結構な火力を叩き出せるというのはまぁ安定感もあって強そうですね。

 

そんなわけで一般的なレグ(=パラ構成)での役割的には、磁界とリムーバーのあるどうぐ使いに近いのかな~と思います。

ピオリムとガジェットを失った代わりに自身の攻撃性能が高い、みたいな。

弓ポンとか天地とか、要所で光る技が揃ってるのもニクいですよね。

 

あと完全に余談ですが、レンジャーと同様に盾を持ちながら役割を遂行できるので実はパラなし構成でもイケるんじゃないかな~とも思ってます。

硬直が長いところも無駄に似てますけど・・

 

 

■構成

-----------------

以上を踏まえて、門外漢がおこがましくも構成を考えてみます。

 

パラ魔法僧侶占い

よくありそうなテンプレ崩しです。(テンプレでやったことないけど)

魔法2枚と比べると、補助しつつなことに加えて暴走陣が1枚になるので火力は思った以上に落ちてそうですね。メラガイアーに合わせて魔術師を使うとか、上手く連携できるといいのかもしれません。(やったことないけど)

 

パラ魔法レン占い

もし火力が足りないようならレンにしてみよう(いつものロビー活動)

フバーハもできるし弓が2人いるので感電対策もバッチリです。

聖女?ホップ?知らない子ですね?

 

パラレンレン占い

はいどんどん悪い癖が出てきました!レンジャーを増やしました!

でも想像してみて欲しい。災禍3枚にレボルスライサー2枚という爆発力を。

いっそのこと皇帝もレンジャーに使ってください。

 

レンレンレン占い

つよそう 

 

 

ごめんなさい