つです。

このブログは乗っ取られました

メタルな香水 実践編

少し前にメタルな香水について記事にしましたね。
そのときに、オノや槍でのソロタコで使うのが熱そうだという適当な発言をしてしまいましたので、実際に試してきました。


なお試したのは槍パラディンによる狼牙突きでのソロタコです。
ベースとなる計測結果は以前の記事を参考にしてください。

当たり前ですがメタル系と遭遇したら一閃突きに賭けるだけで、手順としては普段通りにタコと戦い続けるだけです。

では測定結果をどうぞ!


1回目(189468P)

メタル01


うまあああああああああい!!

倒したメタル系の内訳はこんな感じでした。
(倒した数/遭遇した数)

遭遇回数:4回
メタルブラザーズ 1/2
はぐれメタル   2/2



これは予想以上の結果となりました。
香水の効果は1時間なので、立て続けに元気玉を投入!


2回目(139900P)

メタル02


あ、あれ・・そうでもない・・

内訳はこんな感じでした。

遭遇回数:5回
メタルブラザーズ 3/8
はぐれメタル   0/1


うーん。
やはりムラがあるのは否めませんね。

遭遇回数自体は安定していますが、不意を突けるか、会心の一撃が出るか、はぐメタかメタブラか、等の要素は安定とはほど遠い感じでした。

ちなみに今回の計測で判明したことをまとめますと。

 ・香水を使うとバンジーの効果は消える
 ・メガザルダンスで生き返った敵を逃がしても経験値は入る
 ・メガザルダンスで生き返った敵を倒しても経験値は一匹分


知ってるようで知らない仕様がたくさん見えてきました。
一度倒したメタル系が復活しても焦らず他の敵を狙っていればいいということですねー。

---------------------

はい。

・・というか、狼牙突きでのソロタコがとってもうまいです。
前バージョンと比べると、武器の新調やアクセ枠の増加で攻撃力の上昇があり、テンションアップなしでもタコメットを2発で倒せることがあります。

特に2.0で追加された聖王シリーズの武器ですが、両手武器に関しては素の攻撃力にかなりの差があるため、安物でも買い替えがおすすめです。
※きしんのまそうと聖王のやりは実に20の差があります!


今回の主旨となるメタルな香水については・・まぁ効果は少なからずあるので、コインに余裕があれば試してみるのはアリだと思いました。

ギャンブルで手にしたモノの効果がまたギャンブルという事実を受け入れて、ダメなときは諦めることのできる強い精神力が必要ですねw