つです。

このブログは乗っ取られました

調理職人の新特技について

どうもどうも。たまーにやってくる調理職人の記事です。
ポンくんも職人レベルのキャップ解放からこちら、毎日ちまちまとフライパンを振り続けてようやくレベル50までこぎ着けました。


2.4後期からかいしんバーガー等のいわゆる中級料理にトマトを使わなくなったこと以外にも、また一段とギルドの依頼報酬が美味しくなったのが大変嬉しいところでありまして。
赤依頼のズッシリゾットで5万、バトルステーキで4万、アクロバーガーでも3万以上もらえるので、焦がしちゃったときのダメージがかなり緩和されました。

職人レベル解放以来、なかなか相場がひどい感じになっていたので、精神的に辛いときは依頼に出た料理だけを作って平和に出品するのがいいのかもしれません・・w


さてそんなわけで、レベル47になって新特技を覚えたのです。
その名も会心焼き。なんだか素敵な響きですね。
(もはや新情報でも何でもないのは気にしない)

説明はフライパン全体を高温なマスほど高い会心率で焼くとのこと。
しかし強火焼きと併用しても特に会心が出やすいようには思えない。。

ハッ!

高レベル料理のみに存在する4マス火力アップターン!
使いどころはここですね!?


使用するとフライパンが光に包まれ・・


うおおおおお!!!


これはなかなか素晴らしい特技です!

が!!


当然のことながら、毎回こう上手くいくとは限らないわけでして・・
全部外すとなかなかどうしようもない状況に陥ります。
特に野良会心で思ったより焼き加減が先行している場合、同時に複数箇所が焦げ寸前まで進んで詰むこともありそうです。

また、基準値を狙うための火力アップターンは12ターン目と遅いので、「集中力を節約するために強火焼きを使う」のはダメという今までとはまるで違う考え方/手順に変えなければなりません。
更に会心焼き自体が消費集中力27と重い特技なので、長期戦に耐えうるだけの集中力計算も必要になってきます。


まとめますと。

・バトルステーキ等の高レベル料理でしか使わない
・火力アップターンに合わせることでねらい焼き×4的な使い方
・あえて長期戦に持ち込むことも必要


高い会心率&多くの集中力を確保できる、高級フライパンを使用することがこれまで以上に重要になっているように思いますね。

会心焼きを覚えるのはレベル47と遠いわけですが、一部の料理でしか使わないというのが商材の住み分けを生んでいてなかなかニクいです。
今まで手を出しづらかった高額料理も、高レベル職人が増えることで手に入りやすくなるんじゃないでしょうか。


ここのところはコロシアム需要を期待していたのですが、職業レベル上げ需要もあるせいで供給過多な状態が続いておりました。
ただ、それに加えてダークドレアム特需が重なったおかげで一気に稼ぎ時を迎えた印象です。
このチャンスに高レベル料理を量産してレベルを上げましょー!