つです。

このブログは乗っ取られました

どうやってスキルを振ろうか問題

スキル


バージョンアップから約1週間、120スキルの感触を確かめつつ
とりあえずのスキル振りも固まって参りました。


参考までに自分のスキル振りをご覧ください。

----------------------------------
■120まで振ったモノ
ゆうかん しんこう心 フォース オーラ 盾 片手剣
スティック オノ ハンマー 扇 ムチ 弓

■100で止めているモノ
まほう きょくげい さとり まものマスター アイテムマスター

■パッシブまでで止めているモノ
きあい おたから とうこん サバイバル はくあい

■100まで振ってないモノ
両手杖(装備時最大MP+100まで)

■一切振ってないモノ
格闘 両手剣 短剣 ヤリ 棍 ツメ ブーメラン

※スキルシミュはこちら
----------------------------------

長らくお世話になった棍、ツメ、ブーメランに別れを告げました。
若干の物足りなさは感じつつ、ハッスル・洗礼・エモノ呼び・どうぐ範囲化の辺りはかろうじて残せてオールラウンダーの面目を保っています。

今のところ際立って使えるなーと思っているのはスタンショット(ハンマー)とシャイニングボウ(弓)の2つですかねー。
スタンショットは定期的なプチ一喝、シャイニングボウは魔戦やどうぐが補助の合間に撃つには十分すぎる火力スキルとして重宝してます。

あと、ラピッドステッキ(スティック)が実は僧侶ではなくスパスタで使うとかなり使い勝手が良くてお気に入りです。
今回のアップデートでスティックにこうげき魔力が付いたこともあり、今スティックスパスタがとっても楽しい!

-----------------

という感じで、120スキルのバランスを崩さない程度の絶妙な使用感にはとても満足しているのですが・・数週間のうちに130スキルが実装されたらまたスキル振りに頭を抱えないといけないんですよねー。

で、またある程度削るものを考えておかないとなーとスキルシミュとにらめっこしているうちに、あることに気付いたのです。
もしかしたら既に常識なのかもしれませんが聞いてください。

スキルブックで振れるマスタースキルポイントってあるじゃないですか。
某神殿にいけば無料で何度でも振り直しができるじゃないですか。

これってつまり、出動する職が使わないスキルに振ってあったとしたら一時的に別の何かに振ることができるってことじゃないですか。

それって要するに・・

■120まで振った職業固有スキル
ゆうかん しんこう心 フォース オーラ

■100で止めている職業固有スキル
まほう きょくげい さとり まものマスター アイテムマスター

この9つは常に110 or 90にしておけばいいってことですよね!?
某神殿の石を持って、転職する際に通えばいいんですよね!?

これだけで80ポイント(もともとマスタースキルで振ってる分を差し引いて)も浮く計算なので、意外と130になったからといって多くを犠牲にしなくても済むのかも・・?


という期待をしつつ、更なる上限解放に怯える毎日です。
特訓の方もぼちぼちやりますかねー