つです。

業者じゃないよ。

楽しいモンスター育成

2.004


先日のメタキンのおかげで早々にスライムのす君がレベル50となりました。
まだなつき度100に達してないというのに・・w


す50


レベル50時のステータス(パッシブなし状態)はこんな感じです。
これに装備、パッシブ、転生ボーナスをプラスして最終的な数値となります。

そもそも転生するとどうなるかというと、

 ・レベルが1に戻る
 ・パラメータとスキルポイント(10P)がもらえる
 ・スキルツリーを1つ追加できる
 ・装備のレベル制限がなくなる
 ・転生の輝石が手に入る(おめかし装備の素材)


という感じで、転生を繰り返すことで強くなっていく仕様です。
(なお転生は現在5回まで可能)

スキルツリーを1つ追加というのは、最初からある3つ(スラップラー、スラフォース、ブーメラン)に加えて汎用的なスキルを覚えられるようになります。
最初の転生で選べるのはパッシブ系で、HP/MP/ちから/みのまもり/すばやさ/魔力のスキルツリーから1つを選びます。

例として今回自分が選んだHPアップを紹介します。

    3 常時最大HP+10
    7 常時最大HP+20
  12 開戦時20%リベホイミ
  18 会心率+5%
  25 常時最大HP+30
  32 攻撃時HP小回復
  40 常時最大HP+40


単純にパラメータを上げるだけでなく攻撃時HP小回復などの効果もありますね。
すばやさアップの中にあった「たまに2回行動」が非常に気になるところです。
※他のスキルツリーは検索したらすぐ出てくると思うので気になる方はそちらでお願いします・・

なお2回目以降の転生では下記のような仕様となるそうです。

 ・もらえるパラメータとスキルポイントが増える
 ・追加するスキルツリーを2つ選べる(転生の度に選び直せる)
 ・呪文系のスキルツリーが選択肢に増える(転生の度に増えていく)


スキルツリーの選択とポイントの割り振りがモンスターの個性となるので、一芸特化とするか器用貧乏タイプとするかが悩みどころ。
絶妙に足りないスキルポイントが、元々あるスキル3種の特徴を殺さないラインで実に面白いです。


---------------

そもそもモンスターによって使える/使えないは当然あるでしょうし、その中でスライムがどの程度の位置にいるかは・・仲間にしやすさから考えたらお察しですがw
連れて歩くのが可愛いのでまずはこの子で頑張っていきたいと思います!