つです。

このブログは乗っ取られました

ギガスラの威力向上について

先日アストルティア冒険記という本を購入して読みました。
まぁ半分は特典目当てでしたが、これがまたなかなかボリュームがありまして。
特に検証系の内容は興味深く読ませていただいたのですが・・

とくぎの威力検証の中でギガスラを扱っていたんですよ。
そしてギガスラの威力に影響する項目としてバイキルトの文字が。
つまり攻撃力の向上がギガスラの威力向上に繋がるというのです。

魔法戦士やバトマスの低レベル時代に散々お世話になったギガスラですから、固定ダメージだったというのは身に染みています。
その記事を読んだときは、んなこたぁないと軽く流したのです。

・・が!

バトマスで迷宮へ行った際、すてみ中にギガスラを撃ったところ確かに威力が上がっていたのです!!
おいおいまじかと思い早速試してきました。以下結果!

ギガスラ01
はやぶさの剣装備(攻撃力306):
  ダメージ185 179

ギガスラ02
ほしくずの剣装備(攻撃力361):
  ダメージ192 182 196 201

ギガスラ03
ほしくずの剣装備(攻撃力361)+すてみ:
  ダメージ244 222



一発ずつしか試していませんが、明らかに上がってますねこれ・・
数字を見た感じ、固定ダメージ+パラメータによる緩やかな上昇ですかね?

自分が低レベル帯でしか使わないから知らないだけで、もともとなんでしょうか?
仕様が変わったんだとしたら、低レベルで撃つとどうなるんでしょうか?

詳細なところは不明ですが、威力が上がるのだけは確かな模様。
バトマスだけでなく、自己バイキ可能な魔法戦士にも嬉しい情報です。
攻撃範囲や消費MPも見直されましたし、花形スキルは伊達じゃないですねー!


ということで、迷宮でギガスラ前にすてみをする人がいても無駄だとは思わないでくださいねという話でしたw