つです。

業者じゃないよ。

最近のレンジャー事情(vs魔法戦士)

f:id:pboty:20190515225233j:plain

お久しぶりです。つです。

スコルパイドをすっ飛ばしてジェルザークが実装されてしまいましたが、特にこのブログで書くことがなかったのでスルーしてました。

 

個人的には、どちらもレンジャーの席は無きにしも非ずって感じです。

しかし!どちらにおいても魔法戦士という大きな壁が立ちはだかっている状況なので、ちょっと改めて両者を比較してみようかなと思った次第です。

よろしくお願いします。

 

 

なぜ魔法戦士がターゲットなのか

まずテンプレや巷で流行りの構成というと、

 スコルパイド:まも まも どう 賢者

        まも 魔戦 賢者 僧侶

 ジェルザーク:魔法 魔法 魔戦 僧侶

といった感じになりますが、当然ながらレンジャーが組み込まれたいのはどうぐや魔戦といった中衛職のいる席になります。

 

ここであえてぶっちゃけますが、自分はせかいじゅのしずくを戦略に組み込むのがあまり好きではないので、まもまも構成のスコルパイドに席を作ろうとは思っていません。

回復役が倒れたときの立て直しに使うのは大いに結構だと思うんですが、「ザオトーンアビスの開始時に必ず1つ使う」というのは構成を考えることを放棄していると思いませんか?w

 

そんなわけで、今回戦いを挑むのは魔法戦士とさせていただきました。

 

魔法戦士の何が強いのか

魔法戦士に期待されていることの代表格といえばフォースブレイクですね。

強さ3を前提とするならば基本的には属性耐性小ダウン(1.5倍)となるため、倍率だけで見ればレンジャーのレボル&ケルベロスも同様と言えます。

しかしヤツの強みはそんなところじゃないんだちょっと見てくれ…

 

フォースブレイク:CT60秒/効果時間30秒/当たれば100%成功

レボルスライサー:CT90秒/効果時間20秒/せいぜい70%で成功

ケルベロスロンド:CT110秒/効果時間20秒/大体90%ぐらい成功

 

回転率はレボルとケルベロスの2種類があることでそこまで悪くないんですが、何気に効果時間が全然違うのと、使っても外すことがあるというのがアカンのです。

更に言えば魔法戦士にはクロックチャージとかいう神特技があるわ、どの武器を持っていても役割を遂行できるわ、なんかもうどうして今まで不遇職とか言われてたの!?っていう感じです。

 

一応、唯一差別化できそうな点として、レボル&ケルベロスは無属性の攻撃にも有効という点が挙げられます。

つまり物理アタッカーとの相性が良いということなんですが、そもそもバイキルトがないのはどうなんだろうという…

 

うん、これ勝ち目ないな…?

 

レンジャーの強みとは何か

味方の火力を引き出すというミッションにおいて魔法戦士に敵わないというのはよく分かりました。

でもそんなの、それ専門の職業なんだから当たり前じゃん?

レンジャーだから出来ることもあるはずじゃん??

 

というわけで捻り出しましょう。

うーんうーん。

 

まもりのきり&フバーハ

まぁ最初に挙がるのはこれでしょうね。

スコルパイドには無関係ですが、ジェルザークは多数のブレスを耐えながら戦う必要があるためそれなりに重宝します。

定期的にフバーハを唱えることでアタッカーや僧侶の手数を増やす。重要な仕事です。

 

まもりのきりの方もチャンスがあれば配っておきたいところ。

特にダークネスブレスの属性耐性ダウンや、あんこくのきりの呪文威力ダウンを防げるのは魔法使い的には嬉しい瞬間ではないでしょうか。

…とはいえそこそこ後衛に近付かないといけないので、壁が疎かになるぐらいなら使わないという意識の方が大事かと思います。

 

ベホイムザオラル

言わずもがな、レンジャーには回復呪文があります。

が、ぶっちゃけ耐性ガチガチ+HP盛り盛りに揃えたときの回復魔力ではたかが知れてるというのも事実です。

特にザオラルなんて葉っぱと比べて射程距離以外にメリットを感じません。

 

ベホイムに関しては、ジェルザーク戦ではボスの攻撃+お供の攻撃のコンボでよく死ぬので、お供分のダメージに対して延命措置ができると嬉しいかもしれません。ただし早詠み必須。

スコルパイド戦では……レンジャーのベホイムが必要なシーンは特にないです(言い切った)

 

ポルカ

せかいじゅのしずくは嫌がっておいて味方にはエルフの飲み薬を期待するなんていうのは恥知らずにも程があるので、MP回復のために何としても使いたいところ。

でも硬直が長いので後衛タゲで引っ張るときや、号令を見たら即使うとかしないと危なくてやってられないです。パサーが憎い。

 

ザメハ

壁を維持しながら遠くの寝た子を起こせる。それだけ。

唱えると高確率で「そんなの使えたの!?」と驚かれます。

というか普通にやってたら味方が寝ることがほぼないです。はい。

 

マヌーサ&あんこくのきり

そんなものに頼るな(泣きながら)

 

 

まとめると

なんかもう完全にレンジャーの立場を危うくさせる記事でしかない気もしますがまとめます!!

 

魔法戦士がレンジャーに比べて優れている点とは…

  • フォースブレイクの回転率と成功率
  • クロックチャージという神特技
  • 常に弓を持っていても仕事ができる
  • 圧倒的なMP管理能力

 

あえてこの辺りを捨ててでもレンジャーが入る意義を見出だすとしたら、ある程度の火力補助をしつつパーティーの延命措置をこなす以外に道はないかと思います。

つまりしずくをたくさん投げてくれる魔法戦士には勝ち目ゼロだよ!!

 

……。

 

あとはまあ、無属性で殴りたい自己バイキルト手段のある職業……つまりバトマスを絡めた構成に入り込めると輝く余地があるんじゃないでしょうか。

その辺はぼちぼち模索中です。

 

レンジャーの方が良いよとはまず言えませんが、別に仕事ができないわけでもないので、これからも魔法戦士が見当たらないときにお誘いいただけると幸いです。

魔法戦士がいるなら魔法戦士がいいと思います(言っちゃった)

 

ではでは。