つです。

業者じゃないよ。

石を割るンジャー

f:id:pboty:20181022230918j:image

なんてやる気に満ち溢れたタイトルだろう。こんにちは。

スコルパイドが実装されようというときにお前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、レンジャーでメイヴと戦う話、取り分け石を破壊するタイミングについての整理です。

 

ちなみにこの記事を書くに至った経緯やら、過去と現在を比べて取りうる構成の変化やらを前置きとして書いてたらクソ長くなったので全部消しました。ほぼ自分用のメモと化したので興味のある方だけどうぞ!

  

 

さてレンジャーはあらかじめジバ系の呪文を唱えておくことで石を割ることができますが、あえてそうするメリットは以下のような点にあります。

・カウントの必要がないので数え間違いがない

・一人で2つの石を同時に割ることができる

・カウント前に割るタイミングとカウント後に割るタイミングの2回チャンスがある

 

3点目がどういうことかというと、メイヴに近い方の石にジバ系を仕掛けておくことで、石を破壊したいカウント8~9のタイミングで威圧をされても近寄る必要がないため安全性が増します。

逆に、もしジバ系を敷くタイミングで妨害に遭ったとしても今度は普通にカウント8~9のタイミングで壊せばいいということなので、2回チャンスがあるというのはそういう保険が効いてる的な話です。

 

  1. ジバ系を敷く
  2. ケルベロスを撃つ
  3. もう一方の石を普通に壊す
  4. (ジバ系発動)
  5. ハイテンションダークネスショット

 

…という流れがレンジャーの理想的な石割りとなります。

ケルベロスのCT待ちなどで、3と4の間にまだ行動できそうならフェンリルやオオカミを撃っておくとテンションを維持しておけるので無駄がありません。

 

はい。

そんなわけで、後はチャッチャといきます!

 

ジバルンバ

タイミング:「○なる海冥の侵食!」が見えた瞬間

 

ジバルンバ(早詠み時)

タイミング:「○なる海冥の侵食!」が消える瞬間

 

ジバリーナ

タイミング:「ゲノムデビルは始原の魔力を練り始めた……!」が見えた瞬間

 

ジバリーナ(早詠み時)

タイミング:「ゲノムデビルは始原の魔力を練り始めた……!」が消える瞬間

 

 

普段はどうでもいい話ですが、ジバルンバジバリーナは詠唱時間だけでなく設置から発動までの時間も違うので、早詠み状態だからといって同じタイミングで使うと痛い目を見ます。(見ました)(味方が)

 

タイムチャート的にすると大体こう。

スマホで見辛かったらごめんなさい

f:id:pboty:20181023085955p:plain

数え間違えがないとは言ったものの、自分が早詠み状態かどうかを把握してないとミスが確定するのが恐ろしいところなのでそこだけはめちゃくちゃ注意が必要です。


あと当然ですが、色が決まるタイミングで唱えないといけないのでジバ系で正しい石を割れる確率は常に2分の1となります。
逆だったときは大人しく弓で壊しにいきましょう。

 


f:id:pboty:20181022175808j:image

ちなみについこの間、最後まで通常攻撃はカウント7.5回のタイミングだと思い込んでいてパーティーを何度か壊滅に追い込みました。
そんな状態でも勝てたのはカウントいらずのジバルンバのおかげですので、逆に効果はすこぶる高いと言えるんじゃないでしょうか(あんまりな売り込み)

 

心から反省しているので自戒と今後のためにこれさえ見たらもう間違えないぞ!という図を書いたというわけでした。
みんなも久しぶりにやるときは復習してからにしようね。。