つです。

業者じゃないよ。

2018年のシャインスコール

f:id:pboty:20180531095837j:image

どうもどうも、久しぶりに課金を再開したつです。

いや~離れてたのも急に復帰したのも今やりたいことをやった結果なので特に理由なんてないですよ!ゼノブレ2もモンハンもめっちゃ面白かったですよ!!

 

…と余計な話は程々に、復帰したからには新しいコンテンツに行きたいわけです。

そうですレギローに、レンジャーで参加したいわけなんです。

 

ただ今回は割と先駆者が多いというか、エトワールのセット効果を利用した闇100レンジャーについてはよく目にするのでその辺は割愛することにしまして。

対レギローにおいてもう1つの特徴的なファクターであるシャインスコールについて、いつものように自身のメモ代わりに記しておこうかと思い立った次第です。

久々によろしくお願いいたします。

 

 

まずはシャインスコールの基本スペックから。

 

・光属性、範囲攻撃、防御力無視

・こうげき魔力依存でキャップに達するのは500程度

・キャップ時のダメージは100~110程度

・宝珠で+205%、ブーメラン180スキルで+80%上昇する

  ※ただし180にはレボルⅢを入れるので実際は170の+60%を採用する

バイキルトや魔力かくせいの影響は受けない

・デュアルカッター等と違い複数対象に対してダメージの減衰はしない

 

つまり頑張れば、バフなしで400ダメージ程度の防御無視な範囲攻撃となります。

レンジャー的には範囲版のオオカミアタックみたいな位置付けになりますね。

 

とはいえこれまでのエンドコンテンツは軒並み属性耐性持ちのボスばかりだったので、光属性のシャインスコールが日の目を見ることはありませんでした。

(というか1~2年前はレンジャーのこうげき魔力が足りなすぎた)

 

しかし、光属性が弱点死んでは生き返るを繰り返す中で攻撃したいなるべく2体に対して均等にダメージを与えたいという、今回の対レギローにおいては最高にマッチした攻撃手段と言えるわけなのです!!

 

……わけなのですが。

 

自分としてはこうげき魔力という要素に向き合うこと自体がもう4年前のギガスラ検証以来のことなので、正直これに関しては何の準備もできていませんでした。

 

セルケトのアンクなんて+1だったし宝珠に至っては全て捨てていたという…

そんな自分が魔力に関して取り急ぎ用意できる/できそうな要素は以下かなぁと。

 

・大賢者の御手

・禁断のこうげき魔力アップ

・マジカルメガネ(ダークアイはない)

・魔王のネックレス(理論値ではない)

・魔導将軍のゆびわ

・セルケトのアンク(+4ですらない)

・輝石or戦神のベルト

・不思議のカード

・からだ上:こうげき魔力錬金

・からだ下:こうげき魔力錬金

・こうげき魔力の上がる料理

・レベル100→105に上げる

 

んで、今回レギローに挑むに当たってこの中から優先順位的に採用・不採用を決めていくと……うーん、こうかなぁと。

 

・大賢者の御手

・禁断のこうげき魔力アップ 効果がひどい(魔力+5、HP-15)

・マジカルメガネ 眼甲の聖女効果を優先

・魔王のネックレス 金ロザを優先

・魔導将軍のゆびわ

・セルケトのアンク

・輝石or戦神のベルト 魔力じゃなくて属性ダメージアップを優先

・不思議のカード

・からだ上:こうげき魔力錬金 闇耐性を優先

・からだ下:こうげき魔力錬金

・こうげき魔力の上がる料理 ダークタルトを優先

・レベル100→105に上げる

 


f:id:pboty:20180602102650j:image

ベルトについてはこちらを採用しました。

種族特効は割と大きな伸び代なので今後も狙っていきたいですね。

 
f:id:pboty:20180602011918j:image

最終的なステータスはこう!

宝珠込みで闇耐性81%も確保してます。

 
f:id:pboty:20180602011927j:image

んでダメージはこんな感じ!! 

※ちなみにレギロー1です

 

うーん!うーーーーん!!!

一昔前なら間違いなく喜んでいたダメージですが、天地やらキラパンやらが4桁ダメージを叩き出している環境ではちょっと何ともいえない数字かもしれません。

 

でもそもそもレギローでのレンジャーの存在意義って、

 

1.ザオラルによる蘇生

2.二人以上の被弾を救うまもりのきり

3.レボル&ケルベロスによるダメージアップ

 

…辺りにあると思うわけで、より火力として貢献できるフェンリルアタックも定期的に撃つことを考えると、実のところシャインスコールというのはあくまで手が空いたときに使う補助火力に過ぎないのかと思います。

そんな位置付け的には充分な数字だと思いますがいかがでしょうか。

 
f:id:pboty:20180602102552j:image

ちなみにテンション1段階でフェンリルを超えるダメージ効率になるので、復讐や共鳴といったテンションアップ系の宝珠を付けておくと存外良い感じですよ。

 

-------------------------

 

さてさて。

そこそこ頑張って準備してみたシャインスコールですが、じゃあレギロー以外にも使い道があるのかというと……うーん。

 

改めてどういう状況なら使えるのかを考えてみると。

・敵が複数いる(多いほど良い)
・光属性に耐性がない(できれば弱点)
・盾を持ちながら戦いたい
・バフの維持が期待できない
・アクセ/錬金で魔力を盛る余地がある

 

うーん。例えば防衛軍で生き返った直後に投げてみる…とか?

でもアクセは攻撃盛りやHP盛りにしたいところですよね。

 

まだまだレンジャー的にはこうげき魔力を積むハードルが高い印象です。

特技のコマンド位置なんかも悩ましいので、現状ではダークキングにスライムブロウを撃つぐらいの感覚でのスポット採用になるかなぁと思いました。

 

しかしながら、この目的に向かって準備してる感覚を久しぶりに味わうことができて非常~~に楽しかったー!

ありがとうシャインスコール。選択肢の1つとしてこれからもよろしく。

 

以上です。