つです。

このブログは乗っ取られました

レン4ルネッサンス所感

f:id:pboty:20170125125613j:image

新コンテンツのバトルルネッサンスが実装されましたね。

ご存知の通り、クリア条件の中に同職縛りがあるのが大きな特徴だと思います。

 

自分は初日に誘われるがまま占い師4人でさくっとクリアしましたが、周りを見渡すとなかなかの阿鼻叫喚となっているようです。

まぁ同職縛り+道具使用禁止を同時に達成しようとした時点で、旅芸人やレンジャーといった蘇生も攻撃もできる職業になるのは必然で。普段やらないような職業で臨まざるを得ない人にはちょっとかわいそうな仕様と言えますよね。

一応、そういう方々のためにタイムアタック条件もあるんだと思いますが、これはこれできつい&世の中的にあまり流行ってないので肩身が狭そうな雰囲気を感じます。

 

しかし、それはあくまでこのコンテンツに限った話なので。

普段テンプレに食い込むことのない中衛職にようやくスポットが当たったんだから温かい目で見てやってよ!!というのが個人的な感想ですw

当然レン4でも行ってきたので思ったことを書いていきます!

 

アンテロまでの道のり

まず感想としては、最後の禍乱の竜アンテロだけちょっと難しさのレベルが違う。

HPが多くてかなりの長期戦になるため、挑戦は2日に分けたりするのがおすすめです。

 

んで、そのアンテロについては後で語るとして、そこまでの9戦についてです。

まず全般的に幻惑が通用します。開幕マヌーサ×4をしたり、デュアルブレイカーとあんこくのきりを定期的に使うだけでかなり楽になります。

 

んでんで、単体の相手に関しては攻撃力がめちゃくちゃ高いのでヘナトスが入ってるのと入ってないのとでは大きな差が出ます。

ここでもあんこくのきりが大活躍するほか、お安いヘナトス錬金ウデでデュアルカッターなんかも試していただきたいところです。

 

んでんでんで、レン4が苦手な複数の相手に関しては眠りやマヒなどの状態異常デュアルカッターが刺さりまくります。

あと、複数いる敵は大体が飛んでいるので特に重さ重視にしなくても壁が成立します。地味に効いてくるので意識するといいかもしれません。

レンジャー的にはこちらもお安い眠り錬金ウデや、お手持ちの輝石のベルトなんかを装備してブーメランの真髄を楽しんでいただきたいです。とても楽しいので!

 

そんなわけでブーメラン推しではあるんですが、弓もかなりおすすめです。

全体的に範囲攻撃を避けられればいける!みたいなところがあるので、範囲外から攻撃できるのは非常に安定感があって強いんですね。

旅4辺りとの違いはこの辺にあって、レンジャーが持つアドバンテージの1つだと思います。

 

 

・・・勘のいい方はお気付きでしょうが、ここまでの話は月&星のタロットと超遠距離攻撃を兼ね備えた占い師が楽な理由でもあるんですね。占い師も楽しいよ!

 

vsアンテロ

さてアンテロ。禍乱の竜こと3戦目のアンテロです。

レン4的に難しい理由は、陣の召喚にあると思います。

 

これまでモグーラやSジェネラルといった仲間を呼ぶ相手に対しては、ジバルンバを駆使した戦法で対処してきました。

が、アンテロが使う召喚はこれまでの仲間呼びと比べて頻度が段違いに高いので、CTのチャージが追いつかずに押し切られるパターンが多かったです。

 

最終的には、各自が思い思いの対策を考えて挑んだらなんかいけた!って感じだったんですが、そのときの主な武器構成がブメブメ弓オノとバラバラになってて、個人的にはこれがミソだったんじゃないかなーと思いました。

 

というのも、負けてたときは全員が終始ブーメランを持ってたんですが、2つの陣を巻き込んで攻撃しようとすると自然と似たような立ち位置になってしまうんですね。

 

■ダメだったケース

f:id:pboty:20170125095706p:plain

 

こうなると範囲攻撃でまとめてダメージを受けてしまうので、ベホイムしか回復手段のないレンジャーは大ピンチなわけですよ。

なるべくダメージを受けたくないので陣を速攻で倒したい!・・と思うがあまりに、逆にまとめてダメージを受けてしまう悪循環になっていたのかなと思います。

 

■よかったケース

f:id:pboty:20170125095720p:plain

 

勝てたときは武器がバラバラだったせいで自然とこういう立ち位置になっていて、陣1つ1つの攻撃は250ダメージ程度と大したことはないため、ちょっと討ち漏らしても総崩れまでには至らずに済んでいたように思います。

 

これは武器をバラバラにせよという話ではなくて、たとえ全員ブーメランでも他の攻撃している味方を巻き込まない立ち位置を意識すればよかった、という話ですね。

アンテロのHPが半分を過ぎると行動に破滅の流星が追加されるので、逆に召喚の頻度が下がって楽になります。半分まで耐え切れれば勝利は間近です!

 

 

あと参考までに、装備は機神の眼甲がめちゃくちゃよかったです。

陣を処理する度にテンションがどっかんどっかん上がるので、攻撃に使うもよし、回復に使うもよしでとても役に立ちました。

ケルベロスフェンリルでテンションを温存できるのもレンジャーの特権!

長期戦でMPがきついときにテンション付きの降魔紅蓮斬/天使の矢でどーんと回復、みたいな使い方も面白いですよ。(地味なオノ推し)

 

 

---------------------------------

コンテンツ的には報酬を全て受け取ったら終わりな感じなんですが、とにかくオフィシャルにレン4を楽しめるのが最高なのでお手伝いも積極的に行きたいと思ってます!

面子に困ったらぜひお声がけくださいませー!!