つです。

このブログは乗っ取られました

「変則構成」について思うこと



タイトルを無視して結論から言うと、パラを始めました。
レグナード用のかなり最低限なやつですが、出せるようにしました。


最近の記事を振り返ってもあからさまなのですが、自分としては
レンジャーとどうぐ使いが流行ればいいなーと思っておりまして。
テンプレから外れたところで遊ぶのが非常に好きなんですね。

で、このいわゆる変則構成について前々から思うことがあり、
この場を借りて記しておこうかなと思った次第であります。
(ので、どうでもいいよという方にはゴメンナサイ)


まずこのテンプレを崩すという行為なんですが、テンプレと
言われるからには安定して事を成せる理由があるわけで。
例えば敵を速攻で倒せる火力だったり、厄介なバフを消せる
洗礼やゴールドフィンガーといった役割を別のマイナー職に
置き換えて、それで勝ちました!!と言ったとします。

でも多くの場合それは僧侶の負担を増やした結果の勝利で、
どうしてもそこにモヤモヤが残っちゃうんですよね。

だから、変則構成はまず僧侶を外すところからだよなーと
昔から思っていたところでございます。

んで。

レグナードに関していえばそのポジションにあるのは
どう考えてもパラディンなんですよね。
僧侶の代わりにレンジャーを入れるとかは、確かにメリットも
あるんですがパラディン的にはハードルが上がっていて。

要するにレン入りで勝ちました!っていうのは、
レンジャーじゃなくてパラディンのやりこみじゃない?
という考えがチラチラとよぎってしまうのです。

もちろん仲のいいメンバーで、この構成で勝とう!!と
団結してやる分には全然いいのですが、じゃあ野良なんかで
冷静にお勧めできるかというと、やっぱり考えてしまいます。


なので、非常に個人的な考え方で恐縮なのですが、

レグナードに関して言えばまずパラディンを外したい。
または、自分がパラディンをやりたい。

と、思うに至ったわけです。
パラディン否定ではないですよ(念のため)

テンプレ崩しの変則構成で行きたい!と思っているけど
その機会がない方と一緒に行けたらいいなぁと思います。
もちろんその分、自分もレンやどうぐで行けたらなーとも。

こういう話はつまるところ、同じ目線で一緒にやれる仲間を
見つけるのが一番の解決策だと思います。
その入り口として、自分もパラディンを始めました。
まだ経験浅いですがよろしくお願いします。




なお最近は僧侶なしでモグーラやら四諸侯やら三悪魔やら
何でも突っ込むのがようやく現実的な難易度になっていて、
それがまた非常に楽しいのでお勧めです!