つです。

業者じゃないよ。

四匹が斬る!(vsレグナードⅠ)

ついに我々も報告できる日を迎えました。
常闇の竜レグナード、レン4にて討伐完了でございます!!


いやぁ長かった。今回はとても長かった。見ての通り満身創痍ですw
準備自体は耐性ときようさ腕を買った時点でほぼ終わったのですが、
とにかく相手の攻撃に慣れること・把握することが重要だったので。
何度も倒されながら身体に覚えこませる作業が続いたのです。

でも、それが非常に楽しいんですねー!!

まずコインボスと違って挑戦に必要な金銭的敷居が低いこと、
一度倒したら終わりではなく何周もさせる作りになってること、
報酬もそこまで壊れた性能ではなく程よく欲しいと思えること、
難易度の幅を持たせることで様々な職業が活躍できること。


オウこれだよこれ!!
みんな待ってたのはこういうコンテンツよ!!!



と、声を荒げるほどに自分も周りも盛り上がっておりますね。
なんか久しぶりに本気を出せて変なテンションです。

この記事としては、何度も全滅する中で培ってきた
自分なりのコツをいくつか記しておこうと思います。
レン4の、コツなのであまり参考にはならない気もしますがw


---------------------------------
・前半はまもりのきり、後半は心頭滅却
  名前が黄色になってからはまもりのきり状態だと
  ブレス攻撃をしてくれなくなるらしいので。(常識らしい)

  ただこれは若干語弊があって、黄色以降でもまもりのきりに
  ブレスを吐いてくることはあります。
  何が違うかというと咆哮直後のブレスがなくなるらしく、
  =咆哮→即テールという壊滅パターンが増えるという話。

  これを理解するまで負け続けました。安易なまもりのきりは
  全滅を招きますよという恐ろしい教訓でした。

・後半、生き返った直後はまもりのきり待機からの心頭滅却

  生き返り即滅却だと無敵時間内に終わらないためブレスで
  死ぬことがあります。まもりのきりは見てからでも間に合う。
  無防備な味方を守る意識も持っておくとなお良いですね。

  ま、まぁ瞬き宝珠があれば間に合うらしいのですがレンジャーの光宝珠は
  オオカミ・フェンリル・あんこく・ポルカで埋まってるので・・w


・まもりのたてと弓ポンで放電を防ぐ
  レンジャーは個別に回復していると完全に手が止まるので
  なるべく雷槌の放電状態を防いでおきたいところです。
  弓を持っても霧でブレスを防げるのはレンジャーの特権!

  とはいえ前述の咆哮→テール問題もあるので一長一短ですね。
  ?の放電ならポルカで相殺できるので無視もアリかと思います。

・咆哮後のテンションに注意
  職かぶりの性質上、ある程度固まって戦わざるを得ないので
  テンション付きの雷槌やはげおたで壊滅しがちです。
  一人だけでくらう、必要ならロスアタする等アドリブが大事。

・災禍の陣に固執しない
  災禍は大ダメージのチャンスだけど全員が接近して戦うので
  実は非常に崩れやすい。CTスキルを1回使えたら御の字、
  ぐらいの気持ちで慎重に攻める。

  チャンスを引いたらまずあんこくのきりorマヌーサで幻惑を
  狙ってみるのがおススメです!

---------------------------------

はい。

なんか偉そうに語っちゃってますねw
テンション上がりまくってるので勘弁してください!!


あと非常に地味なんですが、タゲ下がり中にジバルンバ
時間差発動を上手く使って安全に攻撃できます。
相手によらず使える作戦なのでまた一つ賢くなった感じですね!

そして今回新たに戦術に加わった災禍の陣
モグーラ戦では特に目立ちませんでしたが、露骨に守備力の高い
相手だと本当にチャンスタイムになりますね。
フローズンバードやデュアルカッターで1000ダメージとか出るので
今後も時間制限のある戦いでは肝になってきそうです。

他には、絆のエンブレム改や復讐系の宝珠で早詠み状態になると
立て直しやフバーハ更新など非常に助かりました。
というかレンジャーのフバーハ、最初はネタかよとも思いましたが
ここにきて輝きまくってます。運営さま本当にありがとうございます!


ちなみに撮影タイミングはウィングダイブがおススメです。
(どうでもいい)


・・とまぁいろいろ書きましたが、正直なところ
タゲを読んで壁を維持することが一番大事ですね。
全員がやるべきことをやれば勝てる、アツいバランスでした。
(が、だからといってミスした人を責めるのはよくないデス)


この連帯感と達成感は他ではちょっと味わえないと思うので、
せっかくノーリスクで挑めるわけですからテンプレからちょっと
外れた構成でチャレンジしてみるのはいかがでしょうか!

楽しかった!以上です!