みんな!どうぐ使いだよ!
知るかよ!という声が聞こえてきそうですがこんにちは。
バージョン3.1で超強化されたどうぐ使いの話です。
何がそんなに強化されたかというと、もちろんバイキルトです。
範囲が広がった設置系スキルも魅力ですが、それに関しては
もともと存在していたものが今更着目されただけなので、
強化されたという意味ではやはりこれなのです。
そもそも火力枠でも回復枠でもないどうぐ使いの立場って、
ぶっちゃけ他の職から見たらただのバイシ枠じゃないですか。
でも魔法戦士のバイキルトや旅芸人のたたかいのビートと
バイシオンを比べたらそりゃもう天と地の差というやつですよね。
でも今回その差がようやく埋まり、同じステージに立てたわけです。
じゃあどうぐ・魔戦・旅芸人は何をベースに選べばいいのか?
他の職ができなさそうなことをちょっと書き出してみます。
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どうぐ使い
・スクルト/ピオリム/マジックバリアで補助
・磁界シールド/メディカルデバイスの圧倒的生存力
・プラズマリムーバーであらゆる状態異常をカバー
・スタンショット&範囲葉っぱで立て直し
・デュアルブレイカーで耐性ダウン(からのラリホーマ)
・ガジェットでダメージ底上げ
・槍で火力にも貢献
旅芸人
・べホイミ/ザオラル/ハッスルダンスで回復
・エンドオブシーンで広範囲の状態異常を回復
・たたかいのビートで範囲にバイキルト
・短剣で高確率の眠り
・毒が入れば火力も出せる
・棍&アクロバットスターの無敵タイム
・扇で幻惑を狙える
魔法戦士
・各種フォース&・フォースブレイクによるダメージ底上げ
・暴走陣を敷ける
・マダンテの瞬間火力
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細かいことを言い出すともっとあるよ!と怒られそうですが。
しかしこうしてよくよく考えてみると、MPが枯渇しない時代の
魔法戦士ってなかなかできることが少ないですね。
ガルゴル時代はもっと別の輝き方をしていたはずなのですが。
とはいえフォースブレイクの性能は皆さんの知るところなので
決して劣っているわけではないと思います。ナイスフォロー。
てかむしろ強いんですよねどう考えても・・フォローいらない。
で、一言でまとめるとこんな感じ。
どうぐ使い : 補助のバイキ職
旅芸人 : 回復のバイキ職
魔法戦士 : 攻めのバイキ職
どれも違って、どれもいい。
それぞれ特徴があるんですが・・
やっぱり、どうしてもこの3つを比べると「回復」「攻め」っていう
分かりやすい運用方法が採用されてしまうんですね。
気持ちはよく分かるんですが、なんか悔しいのでどうぐ使い目線で
ちょっとフォローしておきます。というのがこちら↓
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旅芸人
・べホイミ/ザオラル/ハッスルダンスで回復
→倍化&範囲化でごまかせないこともない
・エンドオブシーンで広範囲の状態異常を回復
→治せる種類ならリムーバーの方が圧倒的に上
・たたかいのビートで範囲にバイキルト
→CTがあるので死亡からのかけ直しには向かない
・短剣で高確率の眠り
→一応ラリホーマ(耐性ダウン込み)がないこともない
・毒が入れば火力も出せる
→槍もいい勝負してる
・棍&アクロバットスターの無敵タイム
→すごい
・扇で幻惑を狙える
→つらい
魔法戦士
・各種フォース&・フォースブレイクによるダメージ底上げ
→及ばずながらガジェット(閃き宝珠アリ)も頑張ってる
・暴走陣を敷ける
→べんり
・マダンテの瞬間火力
→つよい
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実は他職がやりたいこともできるのがどうぐ使いの魅力です。
プレイヤースキル次第で最強になれるポテンシャルはあると
思っているので、これからも探求し続けたいところです!
だから出勤の機会をください(本音)