つです。

このブログは乗っ取られました

名前の由来

※今回はいつにも増してどうでもいい話題です

「どうして なんですか?」

よく聞かれる質問ナンバーワンです。
そりゃそうだと思います。


そして聞かれる度に「話すと長くなるので・・」とか
「ちょっと口頭では伝えづらいので・・」とか濁してきました。

いやね、自分でも歯がゆいところなんですよ。
でも文字にしないと伝えづらいのは本当で・・ハッ!
ブログに書けばいいんじゃん!ということでこれを書いてます。
興味のない方には先に謝りますゴメンナサイ。

---------

思い起こせば十数年前のことです。

一人暮らしを始めたわたしは自由に使えるネット環境(※)を得て
初めてのネットゲームにどっぷりとハマったのでした。
 ※実家は月15時間契約のISDNだった

が、この時はまだどこにでもいるような普通の名前でした。
(なんか恥ずかしいので書きませんが)

当然ネットゲームなので遊んでるうちに知り合いも増え、
ある二人組と特に仲良くなることができました。

その名も、hatimitu と hatimi2

見ての通りどちらもハチミツと読むわけですが、
実際に名前を呼ぶときは tu2 と省略していたんですね。

はい、お分かりでしょうか。
なんかもう仲良くなりすぎて hatimiつ に改名しちゃったのです。
当然周りからは と呼ばれることになりました。

それ以降、別のゲームに行ってもこの名前を使い続け
いつしかハチミツよりも という一文字が本体になってしまい。

f:id:pboty:20180626091625p:plain

某ゲームではこんなことになってました。
もう何でもアリです。

ドラクエに関して言えば名前にアルファベットを使えないので
最初から つ 以外の選択肢はありませんでした。
まさか一文字のプクリポbotが大量発生するとは夢にも思いませんでしたが・・


そんな経緯でしたが、なんか文字として美しいですよね。
一文字どころか一画っていう潔さが良い。

皆様どうぞお気軽に つ と呼んであげてください。
ありがとうございました。


------
※ちなみにちゃことポンは完全にその場の思いつきです。