つです。

このブログは乗っ取られました

バージョン3.1所感 feat.どうぐ使い

バージョン3.1になってから数週間が経ちましたこんにちは。
今回は早々にシナリオをクリアしたので感想を述べたいと思います。



まず前バージョンから巷で言われているシナリオ短い問題ですが、
これはまぁ、お話の切りどころの問題な気がしています。

バージョン1.0はひとまずのクリアまで、2.0は途中といえども
ラスボスにふさわしい敵と展開を以って締めくくったわけで。
それらと比べると3.0〜3.1はやっぱりちょっと弱いのかなーと。


とはいえ新しい世界はやっぱりいいもので、音楽のグッドチョイスと
相まってワクワク感は半端なかったです。
3.0と3.1を比べるに、別に話が短くてもアップデートに求めているのは
単純に目新しさなのかもしれないなーと思う次第です。


んで、以前の宣言どおり3.1からどうぐ使いを頑張っていまして。
シナリオの間ずっとこの格好で過ごしてきました。
ヒーロー感はいいんですがムービーで表情が分からなくて辛いw

戦闘面では今回ちょっと控えめな調整だったのかな?
つ(ど)・ちゃこ(踊)・サポ(旅)・サポ(僧)の回復はサポ任せな構成で
難易度「強い」にしてましたが一度も全滅はしませんでした。

まじめな話、結構どうぐ使い向きの相手だったようにも思います。
避けられない攻撃を磁界シールドで耐えたり、属性耐性ダウンを
すかさずプラズマリムーバーで消したり。

---------------------------------------------

---------------------------------------------
今のところ宝珠はこんな感じです。レン&どうぐ仕様のヤリ推し。
期待していたジゴスパークの耐性ダウン+宝珠雷鳴突き+雷ベルトは
それでもCT25秒のさみだれ突きに劣る程度でした。
25秒というと3ターンもすれば過ぎてしまうので、相手が強敵なほど
補助行動の合間にさみだれをしてるだけでいい感じになっちゃいます。

もちろん弱くはないのですが、雷耐性ダウンが真価を発揮するのは
属性武器を持ったバトマスや踊り子と組んだときかもしれないですね。
四諸侯に僧侶で参加してジゴスパぶっぱとか夢がある。気がする。


実際、どうぐ使いに本腰を入れてやってみると、

 スクピオバイマジックバリアと豊富すぎる補助呪文、
 磁界シールドにメディカルデバイス、言わずと知れたガジェット、
 いざというときのどうぐ倍化・範囲化、プラズマリムーバー、
 ヤリで攻撃、ハンマーでスタン、弓でポン、ブメで・・ブメで・・(あっ)

とにかくいろんなことが出来る職業ですので、パーティー構成によって
自分のすべき範囲を見定めることが一流どうぐ使いへの道ですね。
まだまだ経験が足りないので、是非どこかへお誘いください〜