つです。

このブログは乗っ取られました

※生きてます

どうもこんにちは。実に2ヶ月半ぶりの更新でございます。
ドラクエ自体もかなりログイン頻度が下がっておりました。
ただ、また仕事が忙しいのかと聞かれれば特段そんなことはなく・・。



イカとFEが悪い。

それだけです(何故か得意げに)
FE大好きっ子なのでここも危うく攻略ブログになるとこでしたよ。


というどこまで本気か分からない冗談はさておき、ドラクエ10というゲームもちょっとまったりした時期に入ってますよね。
巷ではバージョン3.0の内容が薄いと騒がれていたりも・・

先日のディレクター夜話でりっきーも語っていましたが、強い装備を買ったりアクセ合成をがんばったり宝珠を集めたりしても、それを発揮する舞台・必要とする相手がいないのが問題の1つなのでしょうね。

とはいえ敵がいないことよりも何よりも、新しいパッケージの発売にはレベル1のワクワク感がないというのが大きな問題なんじゃないのかなーと個人的には思っております。
ドラクエ11の映像を見てワクワクするのはそういうところにある。はず。


そういう意味で、魔塔の実装は必然的だったというか。
一見して、あーこれこれ!って感じでした。発想がすばらしいね。

後から追加された職業って低レベル帯で戦闘することがまずないじゃないですか。せっかく実装されたギラですら何のために存在してるんだって話じゃないですか。
その辺りを楽しめるのが魔塔のいいところですね!
自分もスーパースターでマホターンを駆使したりして堪能してきました。
(あんなに詠唱時間が長いとは思ってなかったw)

テンプレ構成とかあまり考えずに楽しみたいコンテンツですね。
ただ時間はかかるので、今後階層が増えた際にフレンドと行きにくくならないかはちょっと心配ですが。


さてそんなドラクエ10も3周年を迎えたということで、毎年恒例の花火集会へ参加させていただきました!
100人とか200人とかそんな単位で人が集まっていたと思います。

直接は知らないけどよく見る名前とか、SNS上でしか交流のない人とかもたくさんいまして、改めて大きな世界の中にいるんだなーと実感。
意外とちゃこの認知度が高いのも嬉しいところでしたw


ちなみに、あえて1周年のときと同じ格好で行ってきました。
ここにいる皆さんとも2年以上の付き合いになるということですね。
良い仲間に巡り合えてぼかぁ幸せです。とってもありがたいことです。

ログイン頻度(というかここの更新頻度)は以前程高くはならないと思いますが、これからもドラクエ10というゲームと上手く付き合っていきたいと思っております。

プクリポが可愛い限り、ドラクエ熱は冷めませんので!
今後ともよろしくお願いします!アストルティア万歳!