つです。

業者じゃないよ。

バトルロードに向けたチーム編成

バージョン2.3後期が11/6公開(予定)とアナウンスされましたね〜。
何と言っても今回の目玉はモンスターバトルロードです!

手持ちの仲間モンスター3匹にフレンドor知らない誰かの仲間モンスター1匹をレンタルしてチームを組むという形式だそうで、これまで単体では使いづらかったモンスターにも一考の余地がある素敵なコンテンツになりそうですね。


うちの子たちもアップデートを目前に転生6回目のレベル50が3匹ずつ揃ったので、スキル振りを含めた編成を考えてみようかと思います。


■チーム つ 

スライム
 スラップラー18、スラフォース40、きょうか25、まりょくアップ40
モーモン
 ひかりモーモン40、スティック3、かいふく40、ちりょう40
ゴーレム
 たたかうチカラ40、まもるチカラ12、両手剣32、ちからアップ40

<方針>
なんかパッとしない面子ですが連携でなんとかしたいところです。
補助役のスライム、回復役のモーモン、攻撃役のゴーレムということで主な火力はバイキルト+ファイナルブロー、そしてモーモンのザメハで即起こすというチームワーク。
スラフラッシュ&ラブリーフェイスで範囲ダメージを取りつつ妨害もできたら結構うまく回るんじゃないかなーと期待してます。

もう一匹レンタルするとしたらバランスを考えて呪文系のアタッカーか、バイキルトを活かす物理アタッカーあたりになりますかね。

・・高ランク戦とかでゴーレムのMPが持たないようだったらスライムの代わりにパペットマンを育てざるを得ないw


■チーム ちゃこ

ドラゴンキッズ
 ドラゴンガッツ40、火炎ブレスの心得3、ツメ40、ちからアップ40
フォンデュ:
 グルメイジ40、イオの心得40、まりょくアップ40、HPアップ3
キメラ:
 キメラのはばたき32、キメラのいやし40、スティック18、HPアップ7、まりょくアップ25

<方針>
なんかこっちの方が強そう!!(金かかってそう!)
攻撃・攻撃・回復という開き直った構成ですが、ドラゴンキッズはコドラゴラム(バイキ&ズッシ)、フォンデュはもぐもぐタイム(覚醒&早詠み)という素晴らしいとくぎを持っているので補助いらずではあります。
いろんな構成でいけるようなバランスなんだとすると、こういう火力ごり押しも一つの正解だろうなと考える次第です。

バランスを考えて補助や妨害が得意なモンスターをレンタルしたり、更に火力枠を追加してごりごりいくのもアリですかねー。
レンタル枠はかゆい所に手が届きそうで、かつ持っていないモンスターのお試し的な側面もあってナイスなシステムですね!

--------

とまぁいろいろ考えてはみるのですが、敵のラインナップが不明なので攻め手にしか思考が回らないのが現実なのですよね。
ちょっと怖いのは状態異常で、実はハットイリュージョン持ちのマジカルハットがダークホースになるんじゃないかなーなんて気もしています。

あとはゴーレムの巨体&重さによる壁の性能は自分で操作することで物凄いアドバンテージになるんじゃないかとも・・

ともあれ、こうあれこれ妄想している時間も実に楽しいものです!
試練ツアーに2周行くだけでほぼ転生1回ぐらいの経験値なので、構成に穴を感じたら今からでも育ててみるといいですね〜