つです。

このブログは乗っ取られました

こうげき魔力とギガスラと

こうげき魔力01


待ちに待ったバージョンアップがやってきました!
ネトゲは変化を楽しんでナンボですね!

今回の目玉はスキル上限解放によるとくぎ・じゅもんの追加ですが、それはちゃんと時間を取って確認していくとして・・
前情報の段階で気になることがあったのでその辺を確認しておきたいと思います。


それは公式HPに掲載されたこちらの記述。

 ギガスラッシュ
   ダメージ補正値を「こうげき力」と「こうげき魔力」の合計値に変更


戦士とバトマスのこうげき魔力は0なので、唯一片手剣を持ててこうげき魔力がある魔法戦士のギガスラだけが強化されるという意味になります。
範囲攻撃の燃費がイマイチだった魔戦には嬉しい調整ですね。

しかし魔法戦士のこうげき魔力というと・・?

確か、ちょっと前に意味があるのか疑問だった調整があったような・・?

こうげき魔力02


そう、これ!だいまどうセットが使えるようになったんでした!
だいまどうセットといえば元は魔法使い用ですので装備自体のこうげき魔力が高く、セット効果もあり、錬金もこうげき魔力で揃えてあります。

だいまどう01


魔法戦士で着てみるとこんな感じ。こうげき魔力は346。
「合計値に変更」ということは単純に攻撃力が331+346で2倍・・最初からバイキルト状態に近いイメージなのでしょうか?

と、期待が膨らんだところで検証!


■バトマス(こうげき力410、こうげき魔力75、合計485)
・通常時

ギガスラ01


・すてみ時

ギガスラ02


一応バトマスにもパッシブ分のこうげき魔力はプラスされていますが、使用感としては以前と変わらない感じですかね?


魔法戦士(こうげき力331、こうげき魔力346、合計677)
・通常時

ギガスラ03


バイキルト

ギガスラ04


確かに魔法戦士だと素の状態でバトマスのすてみ時ぐらいのダメージが出てるように見えますね!



魔法戦士(こうげき力342、こうげき魔力398、合計740)
・通常時

ギガスラ05


バイキルト

ギガスラ06


魔王のネックレスやらパワーチャームやらで合計60ちょっとの底上げです。
威力も微妙に上がってるようなそうでもないようなw


確かにこうげき魔力でダメージが伸びるのは分かりました。
が、もうちょい検証。


魔法戦士(こうげき力342、こうげき魔力199、合計541)
・通常時

ギガスラ07


バイキルト

ギガスラ08


防具を外してみました。
合計値が指す通り、バトマスよりちょっと強いかな?程度ですね。


魔法戦士(こうげき力244、こうげき魔力346、合計590)
・通常時

ギガスラ09


バイキルト

ギガスラ10


防具は戻して、今度はどうのつるぎを持たせてみました。
さっきとほとんど変わらないですね。(そもそも試行回数がアレですが)

ここから何が言いたかったかというと、こうげき力とこうげき魔力によるダメージの伸び率は同じっぽいなーということです。
要するに、ギガスラのダメージだけで見たらバトルチョーカーより魔王のネックレスの方がダメージは伸びるでしょう、と。


・・と、言いたいところなんですが、10や20の差はやっぱり誤差でしかないっぽいのが実情ですかねー。
確かにダメージは増えていますが、わざわざこうげき魔力錬金付きのセット装備を揃えるかというと・・かなり微妙な感じだなぁと思いました。

とはいえだいまどうセットは既に持っていたモノなので、個人的には有効活用してやろうと思っております。
フォースの範囲化もあって魔法戦士が楽しい!

------------------------
★16:00追記
デスパロットに光耐性があることに今更気付きました。
別途計測し直します。失礼しました。
記事1件分のネタができたとか思ってません!