つです。

このブログは乗っ取られました

追加じゅもんの行方

じゅもん01

今回特にネタもないので世間話的なノリです。

バージョン2.1後期についての情報が出てきましたねー。
職人レベル上限とスキル上限の解放がありますが、どちらもこれまでのバランスを崩す要素なので興味津津でございます。

生放送によればスキル上限解放についてはまずは120Pまでで、更に2.1後期の途中で130Pまで解放されるとのことでした。
気になる内訳もうっすらと公開されましたね。こんな感じ。

 ポイント 武器 職業
  110P パッシブ パッシブ
  120P とくぎ パッシブ
  130P ? とくぎorじゅもん

以前出た情報からすると職業側のパッシブはこれまでの「常時○○」ではなく、武器と同様にその職業でしか有効にならないようです。
つまりメインとなる職業を絞る必要があるので、個人的には自キャラのコンセプトを大きく変えざるを得ないアップデートになりそうです。


んで本題なんですが、職業の130Pでじゅもんを覚えられるじゃないですか。
いわゆる最上位呪文というと下記が該当しますよね。

メラガイアーマヒャデドスイオグランデドルマドンバギムーチョジバルンバ(あとベホマベホマズンもこの括りかも?)

てっきり以前のPVを見た時は職業側の120・130にとくぎorじゅもんが来ると思ったんですよ。
というのも枠的なことを考えたときに、
  魔法使い=メラガイアーマヒャデドス
  賢者=イオグランデドルマドン

っていう割り振りになるのかなーと思ってたわけです。

でも追加じゅもん枠が職業130だけだとすると上記はどちらか一方しかないわけで、じゃあもう片方はどうなっちゃうの?という疑問が湧いてくるわけで・・
(ついでに言うとPVでイオグランデを唱えてたので恐らくさとり130が該当します)

こりゃーゆくゆくは上限解放150!とかあるんでしょうかね?
またはじゅもん主体の新職業が更に控えてるとか・・

個人的には後者が嬉しいんですけどね!
まぁそこは蓋を開けてみてのお楽しみということで。

じゅもん02


お楽しみという意味だと、バギムーチョジバルンバなんかはもともと使う機会がほとんどない系列のじゅもんでかつとはいえいつかは実装しないといけないという非常に悲しいポジションにあると思うのですが・・
微妙なモノなら切るだけの話ではあるのですが、未知のとくぎに対するワクワクまで失われてしまうのはちょっとなぁと思う次第であります。

恐らくスーパースター・レンジャー辺りが割を食うんだろうなーと思いつつ、2.1後期が来る日を心待ちにしてます!