つです。

このブログは乗っ取られました

料理の使いどころ?

使いどころ01


ビストロ・ポン開店から2日が経ちました。
さっそく来てくださった方々、本当にありがとうございます。

料理を買ってくださるのももちろんですが、スライムチャイムの一言だったり店内で撮られた写真だったりを見て大変ニヤニヤとしております!


しかし料理というのは実装前に思っていたより相当に高いものでして。
実は5回使えるというところで費用対効果は保たれているのですが、それでも漫然と使うのはちょっと気が引けるお値段かと思います。

そこで各料理の紹介がてら、用途をいくつか挙げてみようかと。
決してステマではありません。露骨な宣伝です。

------

〜レベル上げのお供に〜

■会心率

料理が実装される前から、迷宮メタル回しやメタルな香水のお供に会心率を上げるコロシアムバーガーはよく使われていました。
料理はそれに加えて経験値ボーナスが付くということで使いどころがわかりやすく、料理の中でも売れ行き商品となっております。

※商品例
品名☆☆☆☆☆
かいしんバーガー会心率+1.3%
経験値+5%
会心率+1.6%
経験値+10%
会心率+2.2%
経験値+10%
アクロバーガー会心率+1.3%
身かわし率+1.3%
経験値+20%
会心率+1.6%
身かわし率+1.6%
経験値+30%
会心率+2.2%
身かわし率+2.2%
経験値+30%


■攻撃力

あとちょっと攻撃力があればなーというとき。
例えば、大流行中の雷属性を持ついなずまのやりorらいじんのやりを持ってタコメットに狼牙突きを撃った際には、
  攻撃力220程度でほぼ3発
  攻撃力295程度でほぼ2発 となります。
計算なんて知らん!という方でも、敵を倒すのに3発だったり2発だったり安定しないというケースで底上げすれば時給は確実に上がると思います。

※商品例
品名☆☆☆☆☆
パワフルステーキ攻撃力+3
経験値+5%
攻撃力+5
経験値+10%
攻撃力+7
経験値+10%
スマッシュポテト攻撃力+7
会心率+1.3%
経験値+20%
攻撃力+10
会心率+1.6%
経験値+30%
攻撃力+15
会心率+2.2%
経験値+30%


■しゅび力

タコメットから攻撃を受けたときしゅび力245でほぼ1ダメージです。
また、こちらのしゅび力によって仲間を呼ぶかどうかも決まるようです。
結晶用装備を使いつつ安定させたいときや、エンゼルスライム帽のお世話になるような低レベル帯でのパワーレベリングにいかがでしょうか。

※商品例
品名☆☆☆☆☆
ガーディアンサラダしゅび力+15
経験値+5%
しゅび力+20
経験値+10%
しゅび力+30
経験値+10%
あいじょうオムレツ回復魔力+15
しゅび力+30
経験値+20%
回復魔力+20
しゅび力+40
経験値+30%
回復魔力+30
しゅび力+60
経験値+30%


〜ボス戦のお供に〜

■最大HP

これに関してはもちろんあればある程嬉しい!
頭に耐性錬金を付けていても胸を張って参加できます。

※商品例
品名☆☆☆☆☆
スタミナライス最大HP+7
経験値+5%
最大HP+10
経験値+10%
最大HP+15
経験値+10%
バトルステーキ攻撃力+7
最大HP+15
経験値+20%
攻撃力+10
最大HP+20
経験値+30%
攻撃力+15
最大HP+30
経験値+30%


■回復魔力

旅芸人やレンジャーにとっては死活問題、ザオ・ザオラルを唱えた際の成功率は以下の通り(と言われています)
 回復魔力250で9割成功
 回復魔力300で10割成功
またこちらも耐性装備を使うことで下がった魔力を補填できます。

※商品例
品名☆☆☆☆☆
いやしのスープ回復魔力+7
経験値+5%
回復魔力+10
経験値+10%
回復魔力+15
経験値+10%
いやしのムニエル回復魔力+15
最大MP+15
経験値+20%
回復魔力+20
最大MP+20
経験値+30%
回復魔力+30
最大MP+30
経験値+30%


■おもさ

ズッシード込みの計算は錬金分を引いて2倍にしたりとややこしいので、最終的な値は重さチェッカーさんのところで出してください!w

※商品例
品名☆☆☆☆☆
メガもり丼おもさ+3
経験値+5%
おもさ+5
経験値+10%
おもさ+7
経験値+10%
ズッシリゾットおもさ+7
しゅび力+30
経験値+20%
おもさ+10
しゅび力+40
経験値+30%
おもさ+15
しゅび力+60
経験値+30%

ただし店売り980Gのグランドタイタス丼がおもさ+8なことを考えると、5回使えるとはいえどメガもり丼の効果はちょっと・・


■属性耐性

これは分かりやすいと思いますが、竜おまやビーナスなんかと組み合わせて更にダメージを軽減させるもよし、属性対策は料理に任せてその他アクセは竜玉を採用するとか考えられますね。

※商品例
品名☆☆☆☆☆
ライトタル光軽減10%
経験値+5%
光軽減14%
経験値+10%
光軽減19%
経験値+10%
アイスタルト氷軽減10%
経験値+5%
氷軽減14%
経験値+10%
氷軽減19%
経験値+10%
ファイアタルト炎軽減10%
経験値+5%
炎軽減14%
経験値+10%
炎軽減19%
経験値+10%
ストームタルト風・雷軽減10%
経験値+5%
風・雷軽減14%
経験値+10%
風・雷軽減19%
経験値+10%
ダークタルト闇・土軽減10%
経験値+5%
闇・土軽減14%
経験値+10%
闇・土軽減19%
経験値+10%

ただ、採算が取れない料理なので調理職人としてはあまり・・w
特にファイアタルトの材料には高額素材であるびっくりトマトを4つも使う辺り、まだまだ水のはごろもは現役でいけるぜという運営からのメッセージかもしれませんね。

------

現状のボス戦でそこまで本気を出す必要はないかもしれませんが、元気玉と一緒に何か料理を使うというのはぜひぜひ流行って欲しいなというのが職人目線の願いです。

あえてお値段は書いてませんが今まで興味がなかった方も一度バザーを覗いていただければと思います!