どうぐ使いで何を着ようか問題
どうぐ使いのクエが続々配信されて、ついに必殺も解禁ですね。
性能の方もすごいようで構成の幅が広がっていくのを感じます。
レベルも上がってきたので最近はピラミッドの5層辺りまでどうぐ使いで参加させてもらったりするんですが、これがなかなか楽しい。
花形のどうぐ倍化&範囲化に加えて各種補助呪文、意外な力の高さを活かした準アタッカーと構成によって色んな立ち回りができますね。
そんな楽しいどうぐ使いですが、これまで複数の職で着回ししていた装備が使えないという問題があちらこちらで発生しているようです。
自分も装備できるものがなくて困っているのでちょっと整理してみたいと思います。
比べるのはレベル60以降の装備です。
まず性能からいきましょう。
装備 | 守備 | 洒落 | 重さ | 器用 | 速さ | 攻魔 | 回魔 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
モダンバニー | 102 | 132 | 17 | 50 | 50 | - | - |
ワイルド | 105 | 60 | 10 | 50 | 50 | - | - |
ノーブル | 110 | 114 | 18 | 35 | 32 | 30 | - |
飛竜 | 111 | 59 | 26 | 52 | 52 | - | - |
チェイサー | 111 | 85 | 26 | 52 | 53 | - | - |
タイフーン | 123 | 90 | 30 | 45 | 65 | - | - |
メカニック | 135 | 55 | 35 | 50 | 50 | - | - |
当然レベル帯が同じだと似たような性能になります。
といっても魔力とおしゃれは別にいらない、器用さと素早さの10前後の違いは誤差だと言われると守備力ぐらいしか比較できるものがないんですが・・
表に収まりきらなかったセット効果はこちら。
装備 | HP | MP | その他 |
---|---|---|---|
モダンバニー | - | - | - |
ワイルド | - | - | 土ダメージ軽減10% 狙われにくくなる |
ノーブル | - | 10 | 呪文ダメージ軽減5% |
飛竜 | 5 | - | 開幕バイシ5% |
チェイサー | - | 4 | - |
タイフーン | 6 | 6 | 開幕ピオラ10% |
メカニック | 8 | 8 | 開幕ピオラ30% 魅了耐性20% |
ここでようやく高レベル装備の威厳が示されますね。
その他の効果もさることながら最大HPが上がるのがやっぱり大きいんですよねー。
・・ま、まぁこれだけだと好きなの買えよっていうレベルなので、今回のメインとなる比較がこちらです。
装備 | 職 | レベル | お値段 |
---|---|---|---|
モダンバニー | どう/旅芸/魔戦/スパ | 60 | 460,038 |
ワイルド | どう/盗賊/レン | 60 | 708,989 |
ノーブル | どう/魔戦/スパ | 60 | 347,474 |
飛竜 | どう/バト/レン | 70 | 793,700 |
チェイサー | どう/武闘/盗賊/まも | 70 | 499,030 |
タイフーン | どう/盗賊/バト | 75 | 711,718 |
メカニック | どう/盗賊/レン | 80 | 1,395,550 |
お値段は☆☆未錬金のバザー最安値の合計です。(3/19現在)
最も安いのはノーブルですが、装備可能職とレベルを考慮するとモダンバニーとチェイサーも費用対効果はあまり変わらないのかなと思います。
自分としてはレンジャー・旅芸人・スパスタの装備は新調済み&そもそも必要な錬金が違うだろうと考えているので、チェイサーかタイフーン辺りに手を伸ばしたいところです。
武闘/盗賊/バト/まもは未だに無法者を使い回してますしね。
(それだけ興味がないということでもあるのですが)
さて、ここまで色々と考えた結果思うことがあるのですが。
数週間後にスキル上限解放が来たら、切り捨てなければいけない職業が出てくるかもしれないんですよねー・・と。
全職業をカバーするように装備を揃えても、スキルの都合で出勤できなかったらまったく意味がないわけで。
特に必要に迫られているわけではないので、その日が来るまで職装備に封印耐性でも付けて過ごすのが賢いような気がしてきました。
記事の結論としてはアレすぎますが、保留します!!(えー)