つです。

このブログは乗っ取られました

現在の仲間モンスター

仲間_01


どうぐ使い実装と共に仲間にできるモンスターが増えましたね。
我が家にはゴーレムのご君がやってきました。

なおスカウトの書は完全な衝動買いで手に入れました。
これまでスライム・モーモンとオールマイティなモンスターを育ててきたので、ちょっと違うタイプを育ててみたくなったのです・・

仲間_03


まだまだ育成途中なので戦力的な話はできませんが、とにかくでかいので連れ回す際の存在感がやばいです。
たまに視界を奪われてびっくりしますw

仲間_02


特に家の中がやばい。Sサイズの家ではとても飼えない。
でもこのぶっちゃけ邪魔な感じが、意外と癖になります。
サイズのでかさを活かした壁キャラにできたらいいなぁと期待。

ちなみになつき度上げのときに気になったので試してみたのですが、

ベビーサタン1匹を倒した際の仲間モンスター経験値:
 186

料理(10%)を食べさせた際の仲間モンスター経験値:
 205

料理効果が残った状態で控えにした際の仲間モンスター経験値:
 186

ということで、仲間モンスターにも料理による経験値アップ効果は適用されます。
ただし実際に戦闘に参加したときだけ、という結果になりました。

レベル上げの過程で戦闘に参加させることはあまりないかもしれませんが、なつき度上げの際には何か食べさせておくと効率的ですね。

------------

さて、ここまで読んで何か思い出したというか違和感を覚えた人はぶっちゃけいないと思うのですが、一応触れておきたいことがございます。

2.1_03

今週頭に載せたレベルアップ過程でのこの写真。
そう、最初はマジカルハットのぶ君を連れていたのでした。

この子は豊富なMPにイオラ、ドルモーアザオリクといった賢者な呪文を覚えるのが特徴なんですが、しんぴのさとりのような自己バフは持ち合わせていません。
当然突出した攻撃力や回復力を発揮することはなく、これまた素晴らしくオールマイティなキャラになるのは目に見えていました。

・・そう、決して使えないとかじゃないんです!
スライムもモーモンもオールマイティ寄りなのでこれ以上増やしても意味ないなと思っただけなんです!

仲間_04


ただ、ほぼ唯一と言っていい固有のとくぎであるハットイルージョンの効果が「味方一人の状態異常を治す」と恐ろしく地味なことがリストラの決定的な要因であったことは白状します。

恐らく聖者の歌と同様で、現状治す手段が他にない特技封印や小人化、ムッチーノ化なんかも治してくれるんじゃないかという期待感はありますが、ウリとしてはやっぱり地味すぎるので興味のある方は育ててみてくださいとしか・・うん・・