つです。

このブログは乗っ取られました

ピラミッドが熱いワケ

ピラミッド03


今回はバージョン2.0における目玉コンテンツと呼ぶに相応しいピラミッドについてです。
報酬以外にも獲得経験値がおいしい、ゴールド系モンスターでお金も稼げる(かもしれない)、そして何よりやっていて楽しい素晴らしい遊び場だと思います。


ピラミッド04


基本的なルール等の説明は省きますが、とにかく大量の敵と連続で戦うのがピラミッドの特徴です。

注意点はこんな感じでしょうか。

 ・状態異常が効きやすく、敵を弱体化するのがポイント
 ・時間経過で敵が増えるため、ある程度の火力が必要
 ・攻撃手段は複数用意しないと辛い


最後のは何かというと、物理攻撃にやたら強い敵やマホカンタを使う敵が混じっていたりするため、攻撃手段が一つだけだと時間内に突破出来ないケースがあるのです。

この攻撃・回復・補助のどれもが必要なバランスが、かなり良い調整をしてきたな〜と思うところでして。

敵の守備力&マホカンタに左右されないギガスラが大安定かと思いきや、6層に出てくるガーディアン(見た目メタルハンター)が固い&光耐性持で、まるで突破出来ずにかなり悩むことになったのも、苦戦しつつ良いなー!と思ったり。

ギガスラ以外にも、タイガークローやデュアルカッターといったこれまで鉄板とされていた特技がそれ一辺倒では通用せず。
逆にオオカミアタック・フリーズブレード・バギクロス等の存在が疑問視されていた特技や呪文にサブウェポンとしてのスポットが当たる仕様になっているのがすごく良い感じです!!

ピラミッド02


ちなみに問題の6層、初めてクリアした際は戦士がオノに持ち替えて突破するという荒業で何とかなりました。

普通こういう状況なら、”光以外の属性で物理判定じゃない範囲攻撃”をするのがセオリーだと思うのです!
が、普段は多段攻撃の影に隠れている高攻撃力の両手武器に活路を見出したという事実に感動しっぱなしな勝利でした。


また、オールマイティな能力故にこれまでのボス戦ではなかなか役割を与えられず寂しい思いをしてきた旅芸人・レンジャー・スパスタ辺りの職業も、色んな敵が登場する長丁場というコンテンツの特徴と上手くマッチして活躍出来るところが素敵すぎます。

ピラミッド01


自分も念願叶って、ここぞとばかりにレンジャーで参加しまくらせてもらってます!
このために弓を捨ててオオカミアタックを取得し、ヘナトス腕デュアルカッターとの併用で輝きまくっております。
(画像は打撃完全ガードで防がれてますがw)


オノ、両手剣、扇、ムチ、旅芸人、レンジャー、スパスタ・・

この、つい数週間前までは字面だけで2級品な雰囲気をかもし出していた要素が選択肢として普通にあり得るという事態が、根本的な性能に対する調整以外で実現されているという事実に興奮しているわけです!

バージョン1.1の頃に藤澤(元)Dが言っていた、ユーザーが感じているバランスの悪さはモンスター側の問題というのは本当だったんだなぁと今になってしみじみ感じております。


そんなこんなでピラミッド、最高に楽しいです。
是非いろんな職業・武器で試していきましょう!