つです。

このブログは乗っ取られました

美しいせかい

風景01


ストーリーもちゃこと一緒にぼちぼち進めております。
2.0をやった方々が口を揃えて言う「すごくドラクエっぽい!!」というのはまさにその通りだなぁと思いながら楽しんでいます。

従来のオンラインゲームから考えるとシナリオに力を入れ過ぎな感のあったドラクエ10ですが、その追加パッケージとなるとまたガラリと印象が変わりまして。
新作ゲームに旧作のキャラクターを引き継いで遊ぶような感覚でいます。


風景02


個人的にはレンダーシアのシナリオは7っぽいなーと感じています。
というのも1.0は見た感じ平和な町の裏で起こる事件を解決するのに対して、2.0では基本的に荒廃した世界と町を巡って解放していく感じなんですよね。

この人が出歩くには危険そうで、それでいてかつては人がいたであろう雰囲気が、今まさに世界を救う旅をしている感をかもし出しているんだと思います!


風景05


運営陣も言っていましたが、1.0で培ったマップ作製のノウハウが活かされているとのことで、どこに行ってもマップが綺麗で綺麗でたまらんですね。
この水面に反射する夜空なんて、まさに一年前に開発スタッフが苦労したと力説していた、迷宮の床にキャラが反射する処理そのものじゃないですか!

町の作りなんかも高低差がありつつ地図は見やすかったりしていて、既存の町での反省が効いてるなぁと感心しきりでいます。


風景04


マップの美しさに見とれつつ地図上を探索していると、何気なく落ちている宝箱からオーブやボスカードが手に入ったりして驚きます。
こういうのも1年以上が経過したオンラインゲームだからこそ「ここでこんなのが手に入っちゃうの!?」という物の価値とありがたみが染みるんですよね。


風景06


ここなんて特に、同じような密林マップのはずなのに、ブーナーやケラコーナとは段違いの"それっぽい"雰囲気だと思うんですよ!
各所に遺跡の雰囲気が出まくっていて、ドラクエというよりゼルダの最新作かと思わせるような美しい世界が広がっています。本気で感動してます。



----------------------------

はい。

感想オンリーでここまで突っ走りましたが、この記事はそれだけのモノです。
ただ、本当に一本のゲームとして楽しめているので共感は得られるハズ!

2.0終了時点でどの程度お話しがまとまるのかは分かりませんが、シナリオの方も他のお楽しみと同じぐらい進めたいと思わせてくるのはすごいことですよね。
これぞドラクエクオリティ!大好きです!!