後期だ後期だ
バージョン1.5後期がやってまいりましたね!
しかし新コンテンツや装備欄の拡張など楽しみはたくさんあるのですが、いかんせん平日ということで昨日はあまり触れませんでした。
・・というのも、TGSでバラモスを見てからふくびき券を溜め込んでおりまして。
仕事から帰って夕飯を食べ、アストルティアに入れたのが10時。
無言でふくびきを引き終わったのが1時半・・地味に辛い作業でした。
なお結果は集計してから別途お伝えします!
んで、ふくびき疲れでもう寝ようかというところでフレから声がかかりまして。
プレオープンとなったコロシアムにも前情報なしで3戦ほど参加してきました!
ちなみにそのうち2戦でMVPを獲得しました(にやり)
とりあえず感触だけを箇条書きで。
・動きはFPSに近い
→ なるべく4人で行動しないとすぐに押し切られる
→ ポイントは取り返せるので一度下がって復帰待ちもアリかと
→ 逆に取り残された敵は相撲で押さえつけるとよさげ
・重み付きポイント制なのが熱い
→ 倒した敵の保有ポイントが多いほど獲得ポイントも多い仕様
→ 敵アタッカーを狙う/味方アタッカーを守る/敵を倒したら逃げる 等
→ 前線を引っかき回されるけど倒してもうま味の少ないスパスタが地味に厄介
・遠距離攻撃・範囲攻撃がえぐい(特に覚醒魔)
→ マホカンタや状態異常での対策が必要
→ 水のはごろも大安定
・状態異常対策はかなり有効(幻惑、封印、眠り、混乱、転び、怯え etc)
→ 試合前の40秒で相手の構成を見て装備変更とか
→ 環境が整ったらスパスタは使いづらくなるかも
・蘇生後の無敵時間が歯がゆい
→ 空振りで1ターンロスは痛すぎるので要注意
→ とはいえ過剰にターンを溜めるのも勿体ないので待つだけも微妙・・
・バフの範囲がやたらと狭い
→ 開幕ピオリムやスクルトは事前に一声あると失敗しない
→ ベホマラーなんかも狭そうだったので前衛でも留意は必要
・・まぁ3戦しかしてないので語るのもアレなのですが!
なかなか対人用の調整が練られていて、普段と同じ感覚でコマンドを選択すると思うようにいかないかもしれないですね。
地形を活かした戦略等、これから考えていくのが非常に楽しみです!
相手の構成次第でかなり戦略が変わるので、気の合うメンバーでワイワイやりながら挑むのが楽しいコンテンツだと思いました。
これの正式オープンに加えてカジノ実装なんてされたら日課と合わせていつ冒険をしたらいいのかまったく見当がつかないですねw