つです。

このブログは乗っ取られました

今後のスキル振りとか考えてみる

ぼー


主にレベル上げからの観点ですが、これまで様々な武器を試してきました。
ただ、ソロ狩りで効率が出せるかという話だったため、範囲攻撃を持たない武器に関しては取り上げてすらいません。
具体的に言うと弓と短剣がそうなんですが(両手杖とスティックは除外)なんとなく不遇寄りな空気感のある武器だとは思いませんか?

これらの武器の存在について、自分のスキル振りと絡めて考えたいと思います。

・・というか、完全に自分用の整理メモなのであしからず。


■何故不遇か

一応自分も100まで振って使っていたことはあるので使用感は分かるのですが、別にその武器自体がまったく使えない!というわけではないと思うんですね。
ただスキルポイントを振るということは他の何かを犠牲にしているわけで、その何かが強かったり必須だったりというのが本質かと思います。

例えば弓の対向には片手剣・両手杖・ブーメラン・盾辺りが立ちはだかっており、どうしても優先度的に削らざるを得ないパターンが多いのかなと。


■いつ使うか/今必要か

フルカンストできたこともあって、ボス戦には全ての職を出せるようにスキルを振ってはみたのですが、それでも弓や短剣が欲しい!と思う瞬間はあったりします。
参考:現在のスキル振り

というのも装備というモノは、どれか一つ選ぶならこれ!っていうメイン武器以外に、持ち替え先としての用途がそれぞれあるものだと思うのです。

自分がよく感じるのは、以下の3つのケースです。

 ・強めの敵やボス戦で相手が一匹残ったときなんかの単体火力
 ・迷宮などでたくさんの敵と戦う必要があるときの範囲攻撃
 ・敵が痛恨持ちだった場合の盾装備時用

で、それらを今のスキル振りに当てはめてみるとこう。

 職業 メイン  単体火力  範囲攻撃  盾装備時 
戦士片手剣 -片手剣片手剣
魔法使い両手杖(呪文)両手杖両手杖不要
僧侶スティックスティック
武闘家ツメツメ
盗賊ツメツメなしなし
旅芸人扇 or 棍
バトルマスター片手剣片手剣×2片手剣片手剣
パラディンハンマー -ハンマーハンマー
魔法戦士両手杖なし片手剣片手剣
レンジャーブーメランブーメランブーメランブーメラン
賢者両手杖(呪文)両手杖両手杖ブーメラン
スーパースター扇 or スティック

範囲攻撃なら棍やハンマーより槍だろとかいう話は置いておいて、ひとまず用は足りてるかという観点で書いてます。
レンジャーの行が何かを物語っていますがあまり気にしない。

で、赤字でなしと書いたところが今のところ不満に感じている部分でして。

ここから分かる今後欲しい武器は、

 盗賊の範囲攻撃 → ムチ
 盗賊の盾装備時 → 短剣
 魔法戦士の単体火力 → 弓

となるわけです。

一番欲しいのはボス戦で魔戦をよく出すので弓かなーとか、
ムチを取ったらスパスタの火力アップにもなるなーとか、
便利だしとりあえずスリープダガーだけは取っておこうかなーとか、

今どういう状態で、どの職をやりたくて、どんな場面を想定しているかを整理するのはとても大事なことだと思います。

現状把握のために、一度今のポイント配分をスキルシミュレータに突っ込んでブックマークしておくのがお勧めです。
スキルポイントがごちゃごちゃしたときは思い切って振り直しで整理してみるのもいいと思いますよー

・・というところでこの記事はおしまいです。
特に身のない話ですみませんでした〜(絶賛ネタ切れ中