つです。

このブログは乗っ取られました

この本よい本

先日スクエニ様から発売された「公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編」、皆様ご購入されましたでしょうか?
内容は純粋な攻略本といった感じですが、ボリュームはこの間のおしゃれカタログ並に分厚く、お値段も2200円(税抜き)とご立派な代物です。

まーたこの手の本かよと思われる方もいらっしゃるでしょうが、さすがに1stシリーズまとめというだけあって内容はかなり充実していると感じました。
公式ガイドブックなだけはあって、以前のVジャンプ監修の本と比べると記載内容はかなり詳細で真っ当だなーと思いながら読んでいます。

特に気になったのは呪文・とくぎの説明欄で、なんとダメージや回復量のパラメータによる変動開始の値と最大値が載っています。
個人的に感動したモノをいくつかぼかしながらピックアップすると、

 ハッスルダンスの最大回復量は192
 オオカミアタックの最大ダメージは125(×2)
 フリーズブレードの最大ダメージは300
 ゴールドシャワーを使った際は必殺チャージしやすい
 しばり打ちでメタル系にダメージを与えると確実にマヒさせる

 
いや非常に夢がある話ですねー・・ってしばり打ちマジで!?
そもそもムチ人口が少ない上に通常攻撃が範囲で2回攻撃という中、単体・単発のしばり打ちにそんな効果があるとはなんという盲点でしょうか。

ハッスルとオオカミに関してはこれまでも某掲示板の猛者達が検証をされてきたと思うのですが、その数値を考えるとまだまだ伸びしろはあるということなんですね。
特にオオカミはきようさ500でも一発100ダメージに届かないなんて話を聞いていたので、どこまで頑張れば届くねんと若干呆然としました。

あと、ギガスラの最大ダメージがえぐいことになっていましたが気になる方は是非ご購入をお願いしますねw

あとあと、シャインスコールのダメージが攻撃魔力依存と書いてあったのですぐに賢者で装備を変えながらぶっ放してきたんですが違いがよくわからず・・
改めて本を読んでみたら「攻撃魔力40以上でダメージが伸び始めて最終的には100〜110」とのことで、賢者の攻撃魔力だとすぐに上限に達してしまうわけでした。

・・それならイオラするよ!(一応のツッコミ)

あ、ちなみにしんぴのさとりとか入れてもダメージは変わりませんでした。


他にはボスを含むモンスターのパラメータや属性・状態異常の耐性が表になっていたり、強ボスとコインボスに至っては怒る条件や詳細な攻略方法・お勧めのパーティー構成まで載っています。
またタゲ判断や相撲の仕組み(いわゆるターンエンド攻撃や追加行動)を解説したページや、果てには時計回りの相撲の方法を1ページ使って図で分かりやすく説明していたりと、強ボスに参加するのがちょっと怖いという人に是非読んでもらいたい内容でした。

タペストリー


もちろんアイテムコードも付いてまして、画像の「世界地図タペストリー」(でかい)に加えてなんとアトラスのカードが手に入っちゃいます。
なかなか高い本ではありますが、値段に見合う内容だと思いました!

自分でもどうしてこんなに宣伝しているのか分かりませんが、結構読んでて感銘を受けたので皆様も是非!!w