つです。

このブログは乗っ取られました

ソロタコ玉給を概算してみる

さて予告通りソロタコの総括的な記事を書きたいと思います。
とはいえ、コツなんかは以前の記事で書きましたのでここでは割愛するとして。

せっかくこれまで色んなデータを取ってきたので、ちょっと結果をまとめて傾向なんかを見てみようかなーと思います。

ひとまず各武器・各職業での所要ターン数と玉給を並べてみるとこうなりました。

玉給まとめ01


表にしたかったので無理に画像で収めましたが見づらかったらスミマセン。
所要ターン数と反比例するのは当たり前ですが、これに個々の記事で触れたような様々な要素が絡んで最終的な数字になっているんだと思います。
※扇だけは前バージョンの数値なのでレベル帯が違うのもありますが・・

具体的には、モーションの短さ、燃費の良さ、素早さ(パラメータ)ですね。
これらをざっくりと表に加えると以下のようになります。

玉給まとめ02


こうするとおぼろげですが相関が見えてきますね。
※もしスマホとかで横幅が収まっていなかったらお手数ですが横向きでお願いします・・

他の要素としては最大MPがあって、これにMP消費しない錬金+燃費をかけ合わせて小ビンの使用回数とするのが厳密な感じですが、それはまぁいいかなーと・・
がぶ飲み一回で90回復するのに対して職ごとの差ってそこまでハッキリしてませんしね。

これで例えばバトマスが両手剣でぶんまわしをするとき、タコもウルフも3ターンで倒せてモーションと燃費はブーメランに近くて素早さは賢者ぐらい・・なので、ブメ賢者に近い9万強程度を見込めるはず!とか、大体でも予想が付くようになるんじゃないでしょうか。

棍のときに検証失敗となったバンジーもどこで使うべきだったかがよく分かります。
テンションアップ時のターン数はボケを使えば簡単に調べられるので、バンジーを採用するかどうかもその結果で決めればよいかと思います。
(効果の程はもう各自で調べてくださいw)

----------------------------

そんなわけで半ば仕事のノリでまとめましたが何かの参考になれば幸いです。
ダメージ計算とか出来るとより上手く使えそうなデータかと思います!

自分としてはレベル上げも終わって、これから何をしようかというよりこれからこのブログに何を書こうかということの方が深刻な問題です!!