つです。

このブログは乗っ取られました

ムチってどうなんですか? その2

むちぃ

盗賊といえば当然ツメ一択!!
盾が持てる短剣ならいざ知らず、同じ両手武器の出番なんてないよ!!
・・とお思いの皆様、どうもこんにちわ。またはこんばんわ。

私もそう思います。

とはいえ使い道がまったくないのかと言われるとそれはノー!なはずで。
ボス戦しか行かないしレベル上げはイーターやメタル回しで全部済ますというのであれば確かにそうなんですが、それはそれで極端な話じゃないですか。

盗賊の本懐はレアドロ狙いのアクセ狩り!
状態異常の豊富なムチは強敵相手にも使いようはあるはずです!

・・けどそれもスリープダガーでOKと言われると苦しいですね。
なんせ盾が持てるだけで相当なアドバンテージですからねぇ。

ムチ07


そんなわけで、盗賊にとっては唯一の差別化ポイントといえる範囲攻撃に活路を見出すしかないと思うんですよ。
地ばしり打ちはモーションもそこそこ短くて燃費も悪くないですし。
範囲は狭い狼牙突きって感じでやや使いづらい印象ですが・・


ムチ

今回用意した武器はこれ。ちゃこの錬金は成功しました。
装備した際の攻撃力は盗賊レベル70で280となり、同程度のツメよりもちょっとだけ高いかなーといった程度です。

これでいつも通り、キュララナ海岸にて小ビンがぶ飲みの玉給を計ってみました。
レベル上げという場面でムチの存在意義を見出せるか!?


結果はこちら!



盗賊(91572p)

鞭07

うんうん、存外いい感じですね!充分おいしい部類!
やっぱり雷属性のおかげでタコメットを3発で倒せるのが大きいですね。

ダメージ的にも余裕があったのでもっと低レベルからいけるはずです。
(1ランク下の女王のムチと魔神のムチは3しか攻撃力が変わらないので)

たまに攻撃範囲から一匹外れたりしてたので慣れは必要かもしれません。
牙突きと比べると横の範囲が狭いのですが、敵とちょっと離れていてもモーションに入ることが出来るので、中央の敵に正面から打つよりもやや斜めから打つ方が安定するかなと思います。

範囲01

単純にこう打つんじゃなくて、

範囲02

こうするイメージです。

特に斜め後ろ寄りに敵が回ってきたときは、このやや遠くから打てるムチの特徴を上手く使って範囲内に入れていくのが素敵かと思います。
あと範囲系のコツとしては、打ちたいところに走りこみながらコマンドを選択するとそのちょっと手前が発動場所に判定される傾向にあるので、一瞬止まってからぽちぽちやると思い通りにいきますよ。



なお一応ですが、魔法使いでも計測してみました。
レベル71で攻撃力は248です。


魔法使い(80616p)

魔ムチ

うん、意外と悪くはない・・けど覚醒ヒャダルコならあとプラス1万は固いでしょうからやっぱり需要はないですかね?
魔法使いを真剣にやるつもりがなくて、覚醒を取ってないけどスキルポイントのためにレベルだけは上げたい!という場合の選択肢に挙がる感じでしょうか。
今日び覚醒がないとパーティーも組みづらいですしね。

あと迷宮でじゅもん禁止フロアに当たった際にサッとムチを取りだすとかっこいいのかもしれませんが、その度に最大MPが100減るのはやっぱり滑稽に映るかもしれません・・w


-----------------------------

そんなわけでムチを使ってみましたが、正直なところを言えばやはり盗賊にとってはツメありきで、持ち替えによる運用が前提になるのかなと思います。
というよりレベルキャップが上がった今、武器の持ち替えによる戦略が割とメジャーな扱いになりつつあるなと感じますね。

単純に雑魚相手は範囲攻撃、ボス相手は高火力武器というだけの話ではなく、痛恨持ちのボスなんかは開幕バフをかけ終わるまでは会心ガードで凌いで、聖女をかけてもらってから両手武器に持ち替えて攻撃するとか。
僧侶がいないときには誰かが幻惑を入れることでかなり安定するようにもなりますし、それぞれの立ち回りが一つじゃなくなることでより自由度の高いゲームになったなーと感心しきってます。

いやほんと、これだけ職業があってバランスが破綻してないオンラインゲームってなかなかないと思います。
それが2.0の追加職でどう変化するか、やや怖いですが楽しみですね。